みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-07-07から1日間の記事一覧

日野南の「BENTO」でからあげ弁当

清水橋の交差点のところにあるホカ弁屋さん。 経営母体は近くにある地元密着型の不動産屋さんですが、思う存分からあげを食べられるという事で根強い人気があるお店です。 このお店は、からあげにはとにかくこだわっています。 からあげには色んな味があり、…

上大岡西 京急百貨店の「サーティワンアイスクリーム 上大岡京急店」でアイスクリーム

上大岡の京急百貨店一階、フードコートにあるアイス屋さんです。 ここはたまに利用していますが、誕生日用のアイスケーキを買う事が多いのかな。 今回は家族で「スモールコーン」(300円)。 まぁ、なかなかよい値段しますが値段相応な価値はあります。 …

山内町 横浜中央卸売市場本場の「川島屋」で中落ちまぐろ定食

横浜中央卸売市場本場の水産部棟の中にある食堂です。 まだインターネットでこんなブログが書けなかった時代、もちろん食べログだって無かった時代に職場の先輩に連れられて何度か来たことがあります。 店内はカウンターとテーブルがたっくさん並んでます。 …

睦町の「弁当のなみき」でのり弁当(大)

中村橋の交差点から蒔田へ向かう道沿いにひっそりとあるお弁当屋さん。 安くて量もしっかりあり、なかなか人気がある老舗店です。 いつも年季の入ったおじいさん一人で切り盛りされています。 したがって、配達などに出てしまう事もあり、この時も少し店の前…

住吉町の「相州そば 関内本店」で月見そば

関内のオフィス街にある立ち食いそば屋さん。 本当は近くにあるうどん屋さんに朝食に来ましたが、うっかり定休日だったので素通りしてこちらに流れ着きました。 向かいには大手の立ち食いそば屋さんもあります。 今回は「月見そば」(360円)です。 注文…

伊勢佐木モールの「かるびラーメン 横浜」でかるびラーメン&ネギ

伊勢佐木モールのメインにいつの間にかできていた「かるびラーメン」。 ここにこのお店ができたことは衝撃でした。と言うのも、小田原へ原付ツーリングに行った際にたまたま見つけてハゲしく気にはなっていたのです。 しかし、運悪く他のお店で食べたばかり…

大久保の「ビストロ パニエ」でランチボックス(魚)のお持ち帰り

おなじみ、さかえ通り裏手にあるビストロのお店。 知る人ぞ知るお店ですが、三浦産の新鮮な野菜を使ったお料理が実に丁寧に作られていて彩りもよく、よくランチボックスのテイクアウトで利用しています。 ランチボックスの内容は日替わりで、肉と魚がありま…

知る人ぞ知る海軍英霊の墓地 横須賀の馬門山海軍墓地(横須賀市)

京浜急行電鉄、新大津駅と北久里浜駅の中間にあり、ちょうど線路の脇にありながら車窓からは見えず、その存在すらなかなか知られていない墓地がある。 この墓地の入り口は国道134号線の根岸5丁目交差点近くから入る路地のところにひっそりとあり、目立っ…