みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

住吉町の「相州そば 関内本店」で月見そば

関内のオフィス街にある立ち食いそば屋さん。

本当は近くにあるうどん屋さんに朝食に来ましたが、うっかり定休日だったので素通りしてこちらに流れ着きました。

向かいには大手の立ち食いそば屋さんもあります。

f:id:yokohamamiuken:20200704095759j:image

 

今回は「月見そば」(360円)です。

注文は前金手渡しでの口頭注文です。と書いてあるけど、注文したらサッと作って現金との交換でした。

f:id:yokohamamiuken:20200704095756j:image

 

いかにもな関東のつゆ。

カツオだしがキリッと聞いたつゆは、やはり関東人の血の源だと思いますよ。

空腹にジンワ〜リと沁みるつゆです。
f:id:yokohamamiuken:20200704095807j:image

 

麺も、これでイイんだョ!!と叫びたくなる麺。

立ち食いにはこの麺が一番合うのですよ。

適度に柔らかく、適度にこなれた麺。

つゆとの相性もよく食べ応えもあります。
f:id:yokohamamiuken:20200704095803j:image

 

特に特別なものでもなく完全に普段使いのお店ですが、やはりこの価格で、早朝から頂けるのはありがたい。

これからも、日本を支えるサラリーマンたちのお腹を満たし続けるお店であってほしいと思います。

 

御造作。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

相州そば 関内本店立ち食いそば / 関内駅日本大通り駅馬車道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0