みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港南区日野の「いちおみ」で油淋鶏弁当・おにぎり

 

今回のお店は、港南区の港南中央駅から鎌倉街道を南下し、日野立体交差点に向かう途中の「いちおみ」さん。

 

このお店は2023年2月にオープンされたばかりで、朝からお昼はお弁当屋さんとして、夕方から夜にかけては居酒屋さんとして多くの方々で賑わっています。

 

f:id:yokohamamiuken:20231120160614j:image

 

店頭にはお弁当のメニューがビシッと張られているので、じっくりと眺めて検討しましょう。

この他にも日替わりのメニューやお惣菜もあり、選択肢は実に幅広いです。

 

しかも、この物価高のおりにお弁当550円って・・・

とてもお手軽だと思いませんか?


f:id:yokohamamiuken:20231120160555j:image

 

店頭には、営業時間のご案内が張られていました。

お弁当の販売は朝7時からなので、出勤前にちょっと立ち寄って買っていく方が多いようです。


f:id:yokohamamiuken:20231120160550j:image

 

まずは、朝ごはん用におにぎりを2つ購入しました。

おにぎりももちろん手作りで、1つ180円です。


f:id:yokohamamiuken:20231120160547j:image

 

シャケが好きなので両方ともシャケにしましたが、1つは海苔が、もう1つは大葉が巻かれています。

見てもわかるたっぷりのシャケの味わいが素晴らしく、また大葉が巻かれている方は大葉の香りが香ばしくて食欲をそそる味わい。


f:id:yokohamamiuken:20231120160603j:image

 

大きさも、大きすぎず小さすぎずのちょうど良いサイズ感です。

とっても大きくてお口に入らないほどのおにぎりも美味しいけれど、片手に持ってサクッと食べられるこのサイズ感は朝ごはんにはちょうど良いなと思いました。


f:id:yokohamamiuken:20231120160623j:image

 

続いて、お昼ご飯用にお弁当を購入です。

この「いちおみ」さんのお弁当は、いつ食べても破格のお値段でガッツリと食べられるので、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。

 

このお弁当の大きなポイントは、あとはご飯を詰めるだけの状態で売られていること。

これって、とっても大事なんです。

 

もちろん、出来立てが美味しいというのも分かります。

しかし、今回のようにお昼ご飯用に買う場合はすぐに食べないのですから・・・。

 

むしろ、忙しい朝の時間にパパッと受け取れる方が、個人的には嬉しいなと思います。


f:id:yokohamamiuken:20231120160539j:image

 

そして、パックがまったく閉まっていないこの盛りっぷり。

どのお弁当もこの盛りっぷりで、しかも「○○弁当ください」というと「ご飯は大盛り入れときますね!」という笑顔のスタッフさん。

 

いえいえ、普通盛りでいいのです。

今更ながら炭水化物を気にして、普通盛りでお願いしました。

 

また、ご飯が入れられた後は、おかずやご飯が漏れ出さないようにラップできちんとくるまれるのでご心配は無用です。


f:id:yokohamamiuken:20231120160559j:image

 

さて、今回いただいたのは「油淋鶏弁当」(550円)です。

油淋鶏(ユーリンチー)は衣をつけて揚げた鶏肉に、醤油や酢を使ったタレをかけたもの。

 

中国の油淋鶏、台湾の油淋鶏、日本の油淋鶏とそれぞれレシピは異なります。

日本国内でも、特にタレの配合は作る人によりだいぶ差がある料理のひとつです。


f:id:yokohamamiuken:20231120160630j:image

 

おっきな、おっきな油淋鶏。

実際は唐揚げサイズのものがいくつも入っています。


f:id:yokohamamiuken:20231120160611j:image

 

ガブッとかぶりついてみると、むっちりと柔らかなお肉には下味もしっかりついていて、すごく美味しいのです。

タレにはほのかな酸味が効いて揚げ物をサッパリと頂けるだけではなく、玉ねぎがたっぷり乗っているのでシャキシャキな食感が良いアクセントになっています。

 

とにかく大きくて、柔らかくて、味付けもちょうどよい。

揚げてから食べるまで時間が経っているのでコロモはしっとりしていて、これはこれで美味しいなと思います。


f:id:yokohamamiuken:20231120160543j:image

 

この美味しい油淋鶏には、美味しいご飯がよく似合います。

ご飯は前述したように「普通盛り」にしていただきましたが、それでもたっぷりな盛りかげん。

 

そして、見ただけで分かるふっくらなご飯です。

これは皆さまの好みとなりますが、個人的にはご飯は白いまま食べたいと思っています。

 

お店によってフリカケがかかっていたりしますが、個人的にはこの「銀シャリ」こそに価値があると思いますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20231120160607j:image

 

このお米、なんと新潟県産のコシヒカリ。しかも新米を使われているとのこと。(2023年11月20日現在)

ふっくら、つやつや、あっまあまの三拍子そろった美味しいご飯は、冷めてもシアワセたっぷりな味わいです。

 

なるほど、これは大盛りにしてもよかったかなぁ。

油淋鶏との相性もバッチリで、実に美味しいお食事となったのでした。


f:id:yokohamamiuken:20231120160626j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

鎌倉街道ぞい、新しく開店されたばかりの「いちおみ」さん。

この日も、たくさんの方々がお弁当を買い求めにいらっしゃってました。

 

建築系の方、サラリーマン風の方、保育園送り途中のママさん・・・。

開店して半年で、一気に地域の人気店に駆け上がった「いちおみ」さん。

 

今日も、朝早くからニコニコのマスターさんと奥様が、たっぷり山盛りのお弁当をたくさん用意してあなたがくるのを待っています。

そして、夕方からはキンキンに冷えたビールと手作りのお料理たちも、あなたが来るのを待っていますよ。

 

港南区鎌倉街道沿いの「いちおみ」さん。

とてもオススメなお店です。

 

お試しを!

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

いちおみ居酒屋 / 港南中央駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.5

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。