みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

港南区上大岡西の「トリゲ 本店」で唐揚げ弁当

上大岡西口の商店街「パサージュ」の中にある鶏料理の専門店。

上大岡の「とりげ」グループは、戦前からの歴史を持つ老舗中の老舗です。

 

f:id:yokohamamiuken:20201204130234j:image

 

この日はちょっと忙しかったので、すぐ食べられるものをチョイスしようと「唐揚げ弁当」(695円)を買い求めました。

袋が5円かかるので、結局は700円です。

 

唐揚げいっぱい!

「野菜より肉!」な肉食男子&揚げ物男子にうってつけです。


f:id:yokohamamiuken:20201204130239j:image

 

唐揚げは柔らかなモモ肉がゴロゴロ入っています。

さすがは鶏肉専門店、肉は柔らかくてジューシーで下味もしっかり。衣はカリカリで食べ応えあります。

 

いちおうタレも選べるんですが、下味がしっかりついているというので塩分を気にするのと唐揚げのみのナチュラルな味を試したくてタレは辞退しました。


f:id:yokohamamiuken:20201204130243j:image

 

ごはんはふっくら、甘みのあるごはん。

やはり白いご飯は日本人の心です。

こればかりは麺でもパンでもなく、白いご飯しかありえないと思いますよ。


f:id:yokohamamiuken:20201204130246j:image

 

野菜はプチトマト、インゲン。

ひき肉がしっかり入ったキンピラです。

「野菜なんか、これだけあれば充分だべ? 肉くえ!飯くえ!」と悪魔の囁きが聞こえます。


f:id:yokohamamiuken:20201204130231j:image

 

やはり、鶏肉料理にかけてはとりげさんはピカイチですね。

注文のつど作る出来たて弁当もいいけれど、すぐに受け取れて冷めても美味しいとりげの唐揚げ弁当は忙しい日にはもってこいだなあ、と目を細めながら唐揚げにかぶりついたのでした。

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

トリゲ 本店デリカテッセン / 上大岡駅港南中央駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5