みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

港南区大久保の「羊のヒカリ」でラム肩ロース弁当

上大岡駅西口。

さかえ通りを過ぎて、かつて一番賑わっていたあたりの路地にある、ジンギスカンとラム肉のお店です。

美味しいお酒とお肉で、地域ではなかなか評判が良いお店ですよね。

 

緊急事態宣言が出てから、ランチのテイクアウトにも対応して下さるようになって個人的に重宝しています。 

 

f:id:yokohamamiuken:20210309225005j:image

 

今回みうけんさんが頂くのは、「ラム肩ロース弁当」(980円)。

綺麗な出汁巻き玉子が実にキレイですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20210309225021j:image

 

メインとなるラム肉はしっかりとした下味、トロトロな柔らかさです。

写真で見るとそうでもないんですが、見た目より厚みもあり、量もしっかりあるのでかなりのボリュームがありますよ。


f:id:yokohamamiuken:20210309225008j:image

 

出汁巻き玉子がフワトロで、丁寧に作られているなぁと思います。

脇に添えられた肉はトロトロに煮込んであって、どちらかというとツマミに近いかな。


f:id:yokohamamiuken:20210310082925j:image

 

これらの肉に、タレと共に添えられたホースラディッシュ(西洋ワサビ)を乗せて食べると、思いのほかあっさりと頂けます。

 

ご飯は微妙に固めの炊き加減で、肉にはやはり白いご飯ですよね。

 

このお店はカウンターも充実して、一人飲みにも使いやすいようですし、いつか機会があればお酒も飲みに来てみたいお店です。

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんオススメの本もどうぞ】

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

羊のヒカリジンギスカン / 上大岡駅港南中央駅
昼総合点★★★★ 4.0