みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

本牧間門の「おかずや 武ちゃん」でお好み弁当

本牧通り沿いにある、おかずが美味しいお弁当屋さん。

朝から営業しているしPayPayも使えるので、たまに利用しています。

仕事の日はいつもコンビニおにぎりなので、たまには手作りの弁当が食べたくなります。コロナでも休めない仕事は辛いのよん。

 

f:id:yokohamamiuken:20200423133546j:image

 

「お好み弁当」(520円)は、好きなおかずを4種選べるという贅沢なものよ。

この時期、選べるおかずはしっかりガラス戸の向こうに隠されるようになりました。

店員さんも衛生管理には相当に気を使っているようです。


f:id:yokohamamiuken:20200423133604j:image

 

メインはハンバーグと油淋鶏。

ハンバーグは堅焼きな目玉焼きの下に隠れてます。

油淋鶏はプリプリでジューシーで、こりゃゴハンが進むなぁ!! 肉にかけられた、甘酸っぱいタレがまたウマいのです。


f:id:yokohamamiuken:20200423133619j:image

 

ペロリと目玉焼きをどかすと出てきたハンバーグ。

サイズはミニサイズですが、しっかりと分厚いしなんだか肉々しいので食べ応えは充分だねぇ。食べるとギュムギュムとした肉の食感と旨味が全身を駆け抜けるぜ!!

これで動物性タンパク質はバッチシだなっ!!


f:id:yokohamamiuken:20200423133549j:image

 

そんな反面、野菜も食べたいのです。

中年はやっぱり野菜よね。特に根菜が好き。

こちらはレンコン、ゴボウ、ニンジンの3蜜ならぬ3根。味付けもドギツくないから、あっさりと食べられるのに、根菜特有のジャギジャギな食べ応えとほのかな土の香りがイ〜ィ感じです。


f:id:yokohamamiuken:20200423133612j:image

 

そして、菜っ葉も欲しいよね。

ほうれん草のゴマ和え。このほうれん草も栄養たっぷりですよ。さらにゴマまでついてきたら、もう天下無敵。

とにかく、にっくきコロナ野郎に対する抵抗力をつけるには良い栄養、良い休養ですからね。


f:id:yokohamamiuken:20200423133556j:image

 

ごはんにはフリカケがかかっています。

個人的にはいらないんですが、まぁサービスという事で。ごはんは少し硬めな炊き加減で、しっかり噛むのでお腹いっぱいになりますよ。もう少し軟らかくてもよかったかな。


f:id:yokohamamiuken:20200423133600j:image

 

こちらは、いつ行っても店員さんがにこやかで明るいし、おかずも美味しくてお腹一杯食べられるし、他の大手のホカ弁屋と違揚げ物とご飯しか入ってない!! って事がないので重宝しています。

これからも、本牧を通りかかった時は利用させて頂きたいと思います。

 

御造作!

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20200423133608j:image
f:id:yokohamamiuken:20200423133541j:image
f:id:yokohamamiuken:20200423133616j:image

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

おかずや 武ちゃん弁当 / 山手駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。