みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区本牧間門の「おかずや 武ちゃん」でおかずが4種選べるお弁当

 

本牧間門の「おかずや武ちゃん」さん。

中区の本牧通り、オーケーストアの斜め向かいのお弁当やさんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230516135809j:image

 

個人的に好きで、たまに利用しているお弁当の優良店。なにしろ、おかずがいちいち手作りってのがいいですよね。

しかも、ここ「おかずや武ちゃん」さんは、朝7時30分から14時までの営業。

 

朝からやっているのは、正直ありがたいです。

今回も大好きな「お好み弁当」(550円)をチョイス。

 

ここに並んでいるだけでも、揚げ物あり、煮物あり、焼き物あり、お野菜あり・・・もう、なんでもあり!!

このお惣菜から4種類を選んで、ごはんを詰めていただく「お好み弁当」が550円とは、本当に破格だと思います。


f:id:yokohamamiuken:20230516135840j:image

 

お支払いも、おPayPayでサクッと。

ふだん現金をあまり持たないPayPay教の信者にとってはありがたいこってす。


f:id:yokohamamiuken:20230516135747j:image

 

そして出来上がった「お好み弁当」(550円)。

正直、このボリューム感で550円とは。

 

肉とパスタとご飯しか入ってないクセに、700円とかとるあの弁当屋の口に詰め込んでやりたいわ!!


f:id:yokohamamiuken:20230516135849j:image

 

「ほうれん草のナムル」

 

たっぷりシャキシャキ、ごまの風味しっかり!

 

f:id:yokohamamiuken:20230516135829j:image

 

「えび玉」

 

ふんわり玉子は味付けよし、タケノコのシャキシャキとエビのプリプリの相性がよい!

 

f:id:yokohamamiuken:20230516135728j:image

 

「油淋鶏」

 

衣さすがにしっとりだがパリッとしていたのだろうしっかり味付け酸味が良いねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230516135819j:image

 

「回鍋肉」

 

キャベツ・ねぎ・ピーマンがシャキシャキ!豆豉がきいていながらピリ辛なのが良い。


f:id:yokohamamiuken:20230516135756j:image

 

ごはんもたっぷり入っていて、食べ応えは充分です。

普段はフリカケが入るんですが、フリカケはあまり好きではないので辞退。ごはんはやっぱり純白が好き。


f:id:yokohamamiuken:20230516135738j:image

 

おかずがこんなにあって、550は安いと思います。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は、やはり朝7時30分から営業されているのが決め手。

朝早くても開いているので実にありがたく、いつもお世話になっています。

 

おかずも手作りのものばかりなのが嬉しいですよね。

コンビニの弁当を食べながら「原材料名」の欄を眺めていると、聞いたこともないような名前の、食品なのか薬品なのか分からないものばかりが書かれていますが、手作りであれば安心感も違うのかなと思います。

 

また、コンビニ弁当などは「ごはん+揚げ物+パスタ+蛍光色の漬物」というラインナップが多く、栄養が偏っている場合が多いように思います。

 

しかし、こちら「おかずや武ちゃん」のお弁当はおかずを選べるので、野菜たっぷりなお弁当にも・ガッツリなお弁当にも、カスタマイズが自由自在というのも嬉しいところです。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

おかずや 武ちゃん弁当 / 山手駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.8

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。