みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

【当店食べログ初口コミ】中区曙町の「イゴヤのキムチ」で韓国弁当など

中区曙町、鎌倉街道沿いに最近オープンした韓国弁当と食材、韓国キムチのお店。

店名は「イゴヤのキムチ」、会社名は「ウェルビーイング ファーム」という会社で、「ウェルビーイング」というのは幸福であったり、充足であったり、満足であったりという、実にざっくりとした概念。

韓国ではよく使われる言葉です。

 

韓国弁当といえば、ここの近所にもあって懇意にしていますが、やはり新規開拓も忘れてはなりませんよね。

このお店は中の様子がよく見えて入りやすいのもポイント高し!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210217192634j:image

 

店内には韓国キムチがたくさん!!

これらはすべて手作りという事です。

韓国に通っていたころはキムチをよく食べていましたが、最近はたまに食べるくらいになりました。

まぁ、血圧の関係もあって漬物全般を控えている、というのが大きいですが。

それでも、やはりキムチは個人的に大好きな食品の一つです。

f:id:yokohamamiuken:20210217192611j:image

 

お弁当は基本600円。

海苔巻き、ケランマリ(卵焼き)、チヂミなどのお惣菜もありました。

まぁ、そこまで種類豊富というわけでもないのですが、個人的には充分なラインナップかと。


f:id:yokohamamiuken:20210217192606j:image

 

店内にはマスクや食材も売られています。

店内には韓国のインスタントラーメン、お菓子、お酒などがたくさん。

家でサムギョプサルなどやる時は、ここで食材を調達してもいいかもね。

マスクは韓国製のマスクだそうで、日本にはあまり流通していない珍しいものだそうで、ここの社長さんもイチオシだそうです。


f:id:yokohamamiuken:20210217192630j:image
f:id:yokohamamiuken:20210217192622j:image

 

今回頂いたのは、「豚カルビ弁当」(600円)です。

いやね、もうね、これで600円ならなかなかコスパがいいんじゃないかな?と思います。

韓国弁当はおかずがたくさん入って色とりどりなのが良いところだなぁと思います。

手作りだし、少なくともコンビニ弁当よりは好み!!


f:id:yokohamamiuken:20210217192545j:image

 

ごはんは混ぜご飯。

細かく切ったニンジンやらハムやらが混ぜ込んであります。

量もしっかり入って、食べ応えも充分あっていいね!!

ごはんの上にはケランマリが1つ乗っています。


f:id:yokohamamiuken:20210217192618j:image

 

豚カルビはたっぷり。

なかなかにピリ辛の味付けで、肉も柔らかすぎず硬すぎずで技術を感じる焼き加減。

こどもは食べられない程度の辛さだけれど、韓国料理を食べなれている方なら美味しく頂ける味付けです。


f:id:yokohamamiuken:20210217192553j:image

 

副菜もしっかり。

韓国料理は焼肉のイメージが強いけれど、それ以上に野菜をたくさん食べるのです。

40代にもなってくると、野菜がうれしくなって来るので、このお弁当の野菜の使いっぷりはうれしいですね。


f:id:yokohamamiuken:20210217192541j:image
f:id:yokohamamiuken:20210217192626j:image

 

「のりまき」(600円)も頂きました。

韓国語で김밥(キ)と書いて「のりごはん」といった意味ですが、基本的に具沢山で、食べ応えも栄養もあるものです。

これを食べていると、まだ真っ暗なヨンドゥンポの駅前で「のり巻き売り」のおばさんからのり巻きと、なぜかついてくるヤクルトを買い、始発のムグンファ号に乗り込んで地方を目指した、あの頃の思い出が蘇ります。


f:id:yokohamamiuken:20210217192602j:image

 

「ケランマリ」(250円)は、계란말이と書いてケラマリ。

溶き卵に具材を混ぜて焼いた、具入りの卵焼きで韓国で定番のおかずです。

これもお気に入り。優しい味付けなので、のり巻きともども子供たちからも人気です。


f:id:yokohamamiuken:20210217192558j:image

このお店は、料理もおいしいし手作りだから安心(であろう)だし、店員さんのお姉さんは優しくてニコニコ、気立てが良くて、個人的に好きなお店です。

 

近所にある韓国弁当のお店もいいけれど、個人的にはこちらのお店も好みですねぇ。

今はまだ知名度も低いお店なので、無理ない営業で弁当も種類を絞って販売されているみたいですが、もっともっと地域の人の間で愛されて、余裕が出来たらお弁当の種類も増やして、末永く続いてほしいお店だなぁと思います。

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんオススメの本もどうぞ】

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

イゴヤのキムチ韓国料理 / 阪東橋駅黄金町駅伊勢佐木長者町駅
昼総合点★★★★ 4.3