みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

川崎区砂子の「本格韓国料理 チャミヤ 川崎本店」で韓国料理

 

今日は職場の後輩と、川崎に行ってましたよ〜。

ちょいと夕飯でも食ろうていこうぜ〜と言うことで、いろいろ検索。

 

そういや、川崎ってコリアタウンありますよね! という話にも花が咲きます。

せっかく川崎に来たんだし、韓国料理いってみるかとお店を検索してみました。

 

こちらは、川崎駅駅近くのビル2階。

川崎 個室 韓国料理 宴会 飲み会 本格韓国料理 チャミヤ 川崎本店さんです!!

 

川崎駅東口から歩いてすぐ。

賑やかな銀柳街のド真ん中なので、アクセスも最高なのね。

 

f:id:yokohamamiuken:20220126204604j:image

 

お店の前に出ていた看板と、しばしにらめっこ。

むむむ、サムギョプサル、チーズタッカルビ、キンパやトッポギが得意なようですね。

 

どいつもこいつも、日本人には馴染みのある韓国料理。

これは韓国を知らない後輩にも、間違いのないラインナップですねぇ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220126204620j:image

 

店内はテーブル席がズラリ。

きちんと仕切りもされているので落ち着いて飲めるなぁ!!

 

席によっては川崎の賑わいを眺めながら、まったりと食事ができるというのも面白いと思いますよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220126204752j:image

 

◆◇◆エクストラゴールド◆◇◆(税抜580円)

 

まずは渇いた喉をグーッと潤す!!

キンキンに冷えたビールって、なんでこんなに美味しいんだろう!!フヒー

 

グラスに美しく注がれた、琥珀色の芸術。

渇いた喉の奥深くへザザザーッと流れ込んでいく、シアワセあふれる爽快感。

 

ああ、この一杯のために、今日という日を頑張ってきたのです!


f:id:yokohamamiuken:20220126204810j:image

 

あら何かしら、このツボ!!

開けてみるとナムルが入っていました。


f:id:yokohamamiuken:20220126204734j:image

 

しっかりと味付けがされていて、これは食べ応えあるなぁ!!

なんでも、1回おかわりできるらしいです。

 

◆◇◆フライドチキン◆◇◆(税抜880円)

 

韓国ではチキンとビールは定番です。

みうけんは韓国に行ったら必ず食べるメニューです。

 

しかし、ここのチキンは衣が特徴的!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220126204805j:image

 

揚げたての衣はカリッカリ!!

アツアツで、箸で持ち上げると ジ ジ ジ ジ と良い音がしてきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220126204816j:image

 

豪快にガブリといけば、中から溢れ出てくるじゅわじゅわな肉汁がねぇ〜ウマウマハフハフ

これはビールがすすむわー!!! ドリンクおかわりっ!!

 

◆◇◆蜂の巣生サムギョプサル◆◇◆(1人前・税抜1580円)

 

今回は2人前注文しました。野菜もいっぱいあって嬉しいねぇ!!

綺麗に飾り切りされた豚バラ肉は、元気の源!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220126204813j:image

 

はやる気持ちを抑えつつ、ジュージュー。

こちらのお店では自分で焼くスタイルです。


f:id:yokohamamiuken:20220126204800j:image

 

ある程度焼けたら、左手トングで肉をもちあげ、右手ハサミでチョキチョキ。

肉をある程度切り分けていくと、ブワッと油が出てきます。

 

この油は、鉄板の穴から外に出ていくのでカリッと焼けるのが嬉しい。


f:id:yokohamamiuken:20220126204749j:image

 

野菜に巻いて、味噌をつけて、巻き巻きしてバクバクッと!!

んーー、野菜ジャッキジャキ!! お肉カリッカリ!!


f:id:yokohamamiuken:20220126204744j:image

 

噛めば噛むほど感じる、ガッツリしたお肉の旨味!!

その旨味を包み込む、すがすがしい野菜のサッパリ感!

 

まさに、正反対の食材たちの、対比の良さを感じ取れる逸品です。

 

 

◆◇◆チャンジャ◆◇◆(税抜580円)

 

チャンジャというのは、タラの小腸を辛〜く漬け込んだもの。

韓国では刺身屋とかの突き出しに出てくるものです。


f:id:yokohamamiuken:20220126204808j:image

 

日本で単品メニューとして成り立つのも、これまた不思議なもの。

でも、やはり韓国のお酒には実に相性の良いメニューだなぁと思います。

 

◆◇◆キムチ盛り合わせ◆◇◆(税抜980円)

 

このキムチ盛り合わせは、しっかりと3種類!!

きゅうりのキムチ、白菜のキムチ、大根のキムチです。

 

白菜のキムチは甘めの味わい。日本人が大好きなキムチですね。

きゅうりはジャキジャキで爽やか、大根は古漬けのような・・・

 

f:id:yokohamamiuken:20220126204722j:image

 

うーむ、これを食べていると途端にチャミスルが飲みたくなるから不思議です。

やはり、みうけんはキムチがないと生きていけないようで、ついつい注文してしまうなぁ!!

 

◆◇◆海鮮チヂミ◆◇◆(26センチ:税抜1280円)

 

エビが入った海鮮チヂミ。

チヂミは自宅でも良く作るメニューです。

 

甘酸っぱいタレをチョンチョンつけて、パクッと。

こちらのチヂミは薄めに作ってあるので、サックリと食べられちゃうのよ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220126204757j:image

 

そうそう、韓国では雨の日の定番に、チヂミをツマミにマッコリを酌み交わす風習があるんですね。

昔、どしゃぶりの日に、一緒に住んでいた韓国人の弟(韓国では親友同士で義兄弟の契りを交わすのです)と語り合いながら、チヂミを焼いてマッコリを飲んだことを思い出しました。

 

やはりチヂミは、外はカリッと・中はふっくら焼き上げるのが腕の見せ所。

簡単なようで難しい、奥の深い韓国料理です。

 

◆◇◆チーズダッカルビ◆◇◆(1人前・税抜1280円)

 

どっどーんと3人前!!

普通は鍋でグツグツ煮るもんだけど、こちらのチーズタッカルビは新しい。

 

衣がついたチキンとポテトフライに、甘辛いタレをかけていますね。

さらに、その上からチーズをかけて炙ってあります。


f:id:yokohamamiuken:20220126204755j:image

 

こんなもの・・・

なっっかなかうまいじゃないか!!

 

韓国で良くみるチーズダッカルビより、もっと新しい。

 

サクサクじゅわじゅわなチキンとホクホクなポテトに、たっぷりかかった甘辛なタレとチーズの相性は意外性があって、ついつい食べてしまいます。


f:id:yokohamamiuken:20220126204731j:image

 

チキンをサクッと、チーズをバクっと、ビールをぐびっと。

やー、ホントに止まりませんねぇ!!

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

韓国が大好きで、50回以上行ったみうけんですからね。

言わずもがな、韓国料理とはまさにソウルフード。

 

韓国料理は、どこで食べたって、どのように食べたってウマいのです。

 

このお店は、そんな懐かしい「第二のふるさと」を、とっくりと思い出させてくれる。

そして、気の合う仲間と美味しいお酒を飲みながら、他愛のない話で盛り上がれる。

 

そんな素朴な幸せを感じられる場所として、これからも人々に愛されていくお店だと思います。

 

お試しを!!

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。


f:id:yokohamamiuken:20220126204736j:image
f:id:yokohamamiuken:20220126204725j:image
f:id:yokohamamiuken:20220126204825j:image
f:id:yokohamamiuken:20220126204719j:image
f:id:yokohamamiuken:20220126204742j:image
f:id:yokohamamiuken:20220126204821j:image

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

川崎 個室 韓国料理 宴会 飲み会 本格韓国料理 チャミヤ 川崎本店

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。