みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-04-28から1日間の記事一覧

港町 関内駅前の「日高屋 関内北口店」でバクダン炒め定食

JR関内駅前の日高屋さん。 在宅勤務だのテレワークだのなんて絶対できない、我々のような不規則な勤務の人間には24時間営業というのがうれしいところで、夜勤中の夜食や夜勤明けのオハヨービールなど、いろんな需要に対応してくれる心強い味方です。 世…

山下町の「エッグスンシングス 横浜山下公園店」でハワイアンランチの持ち帰り

山下公園のすぐ前にあるエッグスシングス。 一時期は異様なモリモリの生クリームのパンケーキが流行となり、連日長蛇の列となったお店です。 さすがにこのコロナ禍で客足も落ち着いていますが、それでも断続的に人の出入りはあるようで、立ち話をしていたご…

石川町の「ジェイハン」でトルコランチの持ち帰り

JR石川町駅から歩いてすぐの所にある、ちょいと良さげなトルコ料理屋さん。 家族でたまに利用していますが、コロナ禍が始まってからというもの、持ち帰りにも力を入れてくれているのは有り難い事です。 まずは「チキンケバブ弁当」(1080円)。 特製ソ…

本牧間門の「おかずや 武ちゃん」でお好み弁当

本牧通り沿いにある、おかずが美味しいお弁当屋さん。 朝から営業しているしPayPayも使えるので、たまに利用しています。 仕事の日はいつもコンビニおにぎりなので、たまには手作りの弁当が食べたくなります。コロナでも休めない仕事は辛いのよん。 「お好み…

京都市伏見区深草一ノ坪町の「まるもち家 伏見稲荷本店」で水まる餅お取り寄せ

伏見稲荷駅近くにある、和菓子屋さんです。 このコロナ禍で観光客が激減し、全国の観光地は苦境にあえいでいるわけですが、古都京都もその例に漏れず、です。 そんな観光地を支援するお取り寄せです。 卵の紙パックに入っている水風船が6つ。 一瞬、何のお…

港南台の「ジャンボラーメンやない」でラーメン

駅からはちょいと歩きます。 港南台第一中の近くにあるラーメン屋さん。 ひっそりと目立たない体裁でありながら、地元ではよく知られた人気店ですよね。 ジャンボラーメンを出すとあって、あの「はまれぽ」でも紹介されたお店です。 今回のメニューは、あっ…

鶴見川水難者供養塔と 失われた灯籠流し(横浜市鶴見区)

横浜市の中を流れる川でも最も川幅が広いのが、一級河川の鶴見川である。 その源は町田市小山田町の多摩丘陵に始まり、横浜市鶴見区の河口まで全長42.5キロの長さを誇る。 この鶴見川は、現代でこそ流れもゆるやかで、陽光降り注ぐうららかな春の日とも…