みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

港南台の「ジャンボラーメンやない」でラーメン

駅からはちょいと歩きます。

港南台第一中の近くにあるラーメン屋さん。

ひっそりと目立たない体裁でありながら、地元ではよく知られた人気店ですよね。

ジャンボラーメンを出すとあって、あの「はまれぽ」でも紹介されたお店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20200424145109j:image

 

今回のメニューは、あっさりと「ラーメン」(560円)にしましょうか。

久々に夜勤明けでラーメンを食べますが、若い頃はチャーシューメン大盛りだの半チャンラーメンだの言っていた自分が懐かしいですね。

なんて書いていたら5分くらいで着丼です。

 

f:id:yokohamamiuken:20200424145114j:image

 

こちらのスープ、みうけんは好きなんですよ。

家系ともラーショとも違う、独特なこってり感とコクがあり、さらにしっかりとした醤油の旨味があるスープ。

ガツンとした塩気のパンチがありながら、しっかりとしたコクが主張した独自のスープです。


f:id:yokohamamiuken:20200424145119j:image

 

麺は家系を意識したような中太麺。

茹で加減もよくて、食べ応えも上々。

量もしっかりあってお腹いっぱい!!

やっぱり、このスープにはこの麺ですよ。


f:id:yokohamamiuken:20200424145132j:image

 

チャーシューは、しっかりと肉の食感を活かしたタイプ。ギュムギュムとした肉の噛みごたえと、噛むごとにあふれる旨味と肉汁がたまりません。


f:id:yokohamamiuken:20200424145126j:image

 

他にほうれん草、のり、ねぎ。

やはり明らかに家系を意識しておきながら、家系とは明らかに違う独自性を持った一杯です。

個人的にここのラーメンは好きなので、また気が向いたら利用させて頂きたいと思います。

 

御造作!!

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

ジャンボラーメンやないラーメン / 港南台駅洋光台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2