みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区本牧間門の「おかずや 武ちゃん」でボリューミーなお弁当

 

皆さんは、月に何回くらいお弁当を買いますか?

 

お出かけの際、出勤の際、おみやげなどにも・・・

「ちょっと寄ってお弁当を買っていこう」、という機会は多いと思います。

 

近頃はコンビニエンスストアやチェーン店のお弁当屋さんも数多くできて、さらに牛丼屋さんなどでもテイクアウトができるお店はたくさんありますが、「どうせなら手作りのお弁当が食べたいなぁ」と思う時ってありませんか?

 

そんな時にオススメしたいのが、本牧間門の「おかずや武ちゃん」さん。

中区の本牧通り、オーケーストアの斜め向かいのお弁当やさんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230113152735j:image

 

みうけんは、出勤前にお弁当を買っていくことがよくあります。

しかし、朝早くから営業されているお弁当屋さんって意外と少ないんですよね。

 

だからといってコンビニのお弁当はあまり好きではない・・・

牛丼では野菜が摂れないしなぁ。

 

そんな中、ここ「おかずや武ちゃん」さんは、朝7時30分から14時までの営業。

出勤前にちょっと立ち寄るのにもってこいです。

 

店内のメニューを見てみましょう。

むむむ、丼ものが多いのかな? という印象。

 

f:id:yokohamamiuken:20230113152738j:image

 

しかし、この「おかずや武ちゃん」で是非ともオススメしたいのが、こちらのお好み弁当です。

この取材をしたときは朝9時くらいでしたが、すでこれだけおかずが並んでいました。

 

f:id:yokohamamiuken:20230118162535j:image

 

「おかずがたくさん並ぶのは10時30分くらいからです。それまでは並んでいるものから選んでください」という感じのことが書かれていましたが、この後にはどんどんおかずが並んでいくんでしょうか。

 

ここに並んでいるだけでも、揚げ物あり、煮物あり、焼き物あり、お野菜あり・・・

もう、なんでもあり!!


f:id:yokohamamiuken:20230118162545j:image

 

このお惣菜から4種類を選んで、ごはんを詰めていただく「お好み弁当」

550円です。安い。

 

まず第1回目のお弁当。

ほうれん草のナムル・ハンバーグ(目玉焼きつき)・唐揚げ・ひじきをいただきました。

 

大事なので、もう一度言います。

550円です。安い。


f:id:yokohamamiuken:20230113152741j:image

 

目玉焼きは半熟に見えつつも、ゼリー状になるまで火を通した絶妙な火加減。

唐揚げはサクッとジュワッとぷりぷりで、しかも食べ切るのに2口は必要なサイズが2つも。


f:id:yokohamamiuken:20230113152758j:image

 

目玉焼きをめくってみると、ハンバーグです。

写真では小さく見えてしまいますが、けっこうな食べ応えがありました。

 

お肉の食感が生きたむっちりとしたハンバーグで、しっかり煮込まれているのでご飯もススみます。


f:id:yokohamamiuken:20230113152804j:image

 

ひじきは懐かしい味で特別感はないのですが、この基本的な味わいなのがいい!!

おっかぁ(うちでは母をそうよびます)が作ったひじきも、こんな味つけでした。

 

名前は「武ちゃん」なんですが、まさに「おふくろの味」。

ひじきは健康にもいいんですよ!!


f:id:yokohamamiuken:20230113152748j:image

 

ビックリしたのが、こちらのほうれん草。

これも写真ではちょびっとのように見えて・・・すんごくたくさん入ってました!!

 

もう、これだけで野菜不足が解消できちゃいそうです。

しっかり火を通してあって柔らかいし、味付けもバッチリ。


f:id:yokohamamiuken:20230113152752j:image

 

ご飯も、ものすごくたっぷり入っています。

計ったわけではないですが、明らかにコンビニのお弁当よりもしっかりとした食べ応えがあります。

 

そして、ご飯も甘くてふっくら。

おかずが美味しいから、ご飯も美味しいの!!


f:id:yokohamamiuken:20230113152755j:image

 

さて、一回だけでは記事としては薄いので、後日に買ったお弁当も紹介します。

今回は「ごはんのフリカケは無しで!」とお願いしてみました。

 

今回もたっぷり入っていますねぇ。

550円です。安い。(しつこい

 

f:id:yokohamamiuken:20230118162443j:image

 

前回いただいたほうれん草が美味しかったので、今回も頂きました。

相変わらずたっぷり入っていて食べ応えはバッチリ。

 

鶏の照り焼きもたっぷり入って、味付けもちょうど良いのです。

お肉もプリプリで、モギュモギュ噛んでいく食感が嬉しいなぁ!!


f:id:yokohamamiuken:20230118162448j:image

 

もう2品は、カニ玉とかぼちゃ。

カニ玉はふんわりとした食感でコッテリ甘じょっぱい味わいで、これまたご飯がススんじゃいます。

 

かぼちゃもほっくり煮えていて、実に美味しい!

緑黄色野菜を食べている実感があり、身体も喜んでいるような気がします。


f:id:yokohamamiuken:20230118162452j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は、やはり朝7時30分から営業されているのが決め手。

朝早くても開いているので実にありがたく、いつもお世話になっています。

 

おかずも手作りのものばかりなのが嬉しいですよね。

コンビニの弁当を食べながら「原材料名」の欄を眺めていると、聞いたこともないような名前の、食品なのか薬品なのか分からないものばかりが書かれていますが、手作りであれば安心感も違うのかなと思います。

 

また、コンビニ弁当などは「ごはん+揚げ物+パスタ+蛍光色の漬物」というラインナップが多く、栄養が偏っている場合が多いように思います。

 

しかし、こちら「おかずや武ちゃん」のお弁当はおかずを選べるので、野菜たっぷりなお弁当にも・ガッツリなお弁当にも、カスタマイズが自由自在というのも嬉しいところ。

 

この「おかずや武ちゃん」、お店は目立たないですが実は隠れた名店なのです。

ぜひとも、横浜市民の方々にもっともっと認知されて欲しいお店のひとつ。

 

なお、先ほども書いたように7時30分から14時までの営業となります。

 

おかずやお惣菜がズラリと並ぶのは10時30分くらいから。

それまでは、並んでいるものから選ぶ感じになります。

 

それでも、朝早くに行ってもある程度のおかずはズラリと並ぶので、「この中から4種類か〜」といつも目移りしてしまいます(ノ∀`)

 

安くて、ボリュームしっかり。

 

店長さんからは、「手作りにこだわったボリューミーなお弁当、数種類のおかずから選んで楽しいお好み弁当が人気です! ぜひお試しください!」とお言葉をいただきました。

 

安心手作り弁当の「おかずや武ちゃん」、おすすめですよ!!

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

おかずや 武ちゃん弁当 / 山手駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。