みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区錦町の「百鶴楼」でレバニラ定食

 

本牧マリンハイツにあるドカ盛りの街中華。

一時期はよく通ったものですが、あまりに量が多すぎていつも残してしまうのが心苦しくて最近足が遠のいていました。

 

f:id:yokohamamiuken:20231114145525j:image

 

久々の百鶴楼、やっぱり我が家ですね。

実に懐かしく、落ち着きます。

 

この日は平日の14時だったので、先客は誰もおらず。

陽気なオトーさん、いつもニコニコアリガトネー!なオカーさん、ご飯おかわり言ってね〜とアニメ声で無茶振りしてくる娘さん、仲良くカウンターで食事をされていました。

 

食事中に悪ィね!

 

f:id:yokohamamiuken:20231114145512j:image

 

「レバニラ炒め定食」(880円)

ヨロシク! 相変わらずの山盛りのおかずです。そして、またご飯半分と言うのを忘れる・・・


f:id:yokohamamiuken:20231114145516j:image

 

スープは、あってもなくても良いスープです。

なぜか細切りの豆腐と、卵のスープ。

 

薄味志向のみうけんですら「あっさりだなぁ!」とも思うので、他の方には相当にあっさりでしょう。

正直、これはあってもなくてもいいんですよね。


f:id:yokohamamiuken:20231114145506j:image

 

レバニラは、山盛りです。

ところどころに片栗粉がゼリー状になったアンがモッタリと残っていますね。


f:id:yokohamamiuken:20231114145519j:image

 

ほぼもやし、たまにタマネギ、ニラ。

レバーはかなりたっぷり入っています。


f:id:yokohamamiuken:20231114145522j:image

 

おそらく、通常の町中華の定食の倍の量ではないか。

濃いめの味付けで、ご飯がバシバシ進みますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20231114145503j:image

 

ご飯は、これでもかと押し付けられているので相当な量があります。

中国とか台湾の人って、丼飯を食べるのかな?

 

インスタグラムとかで中国のおばさんが野外で調理〜食事をしている動画がありますが、例外なく丼に山盛りのご飯をカッこんでいるんですよね。

炊き加減はチャーハンを意識してか、少し硬めの炊き加減。

 

このレバニラには相性がいいです。


f:id:yokohamamiuken:20231114145509j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

いつ来ても落ち着く百鶴楼。

しかし量が多すぎるので、毎回「少なめコール」でお願いしています。

 

今回は野菜なのでなんとか頑張って食べ切りましたが、夕ご飯はとても食べられませんでした。

そう考えると、この百鶴楼のコスパは最強だと思いますね。

 

ご馳走様でした!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

百鶴楼中華料理 / 山手駅元町・中華街駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。