みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

目黒区上目黒の「ワインファーム TAMURA」で絶品イタリアンとワインたち

 

今日も寒くなりました。

こんな日はあったかいお料理とワインで温まりたいと妻ちゃんが騒ぐので、久々に中目黒へ。

 

やってきたのは中目黒駅から徒歩5分、路地裏の隠れ家ワインバー。

「ワインファーム TAMURA」さんです!!

 

(*´ω`*ノノ☆ パチパチパチパチパチパチ ★

 

水色の外装に嵌め込まれた、オレンジ色のドアが特徴的なお店。

路地裏なんですが、この外観が目立っているのでいつも迷わずに辿り着けます。

 

f:id:yokohamamiuken:20231129235003j:image

 

こちらはお肉もお野菜も、前菜からデザートまで丁寧に作られていて美味しいんですよ!

さらにみうけんは元来ワインが好きで、愛読書は「ワインの教科書」だったり、いつかソムリエの資格を取ろうかなんて検討した事もあるほどですが、そんなみうけんの好みにバシッと突き刺さるお店なんです。

 

店内は少人数向けカウンターから、ワイワイできるテーブルもあって使い勝手が良さそうですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20231129235008j:image

 

 

◆シャンパーニュ(ブリュット・アンタンス・マグ19)

 

今日の一杯目。

一杯目はやはりシャンパーニュから。

 

スッキリしている中に果実のフレッシュな香りがすごい上がってきます。

シャンパーニュというだけあって、さすがワインのメッカ、おフランス産。

 

キリッとした炭酸の刺激と共に味わう爽やかな白ブドウの「香り」が、これから頂く前菜との相性の良さを物語ってくれていますねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20231129235056j:image

 

◆ヴィシソワーズ

 

優しげで力強いジャガイモの風味に、コショウとオリーブオイルの香りが良い感じです。

ものすごく濃厚で味わい深く、ザラザラせずにトロッとした食感が良い!

 

きっと、何度も丁寧に濾して仕上げたんだろうなぁ。

冷たくてスッキリな前菜で、一気に食欲のエンジンもフル回転ですわ(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20231129235203j:image

 

◆本日の魚のカルパッチョ グレープフルーツのソース

 

八丈島でとれたオナガダイのカルパッチョ。

見た目がつやっつやで美しく、盛り付けも彩りが良いですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20231129235138j:image

 

シャクッとトロッと、きめ細やかで滑らかな舌触りのオナガダイは味わいも深し。

オリーブオイルの香りがすごくフレッシュで、淡白なお魚をガッツリといただけます。


f:id:yokohamamiuken:20231129235124j:image

 

食感も秀逸で、お魚はトロッときめ細やか。

そこに、赤いピンクペッパーのプチプチ感とピリッと感が全体を引き締めてくれますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20231129235131j:image

 

◆ルッコラとパルミジャーノレッジャーノのサラダ

 

すごい山盛りのルッコラです。

シャキシャキでフレッシュ、歯ごたえがいい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20231129235230j:image

 

ここでパプリカだのトマトだのレタスだの入れてしまわないのが、実にいさぎよい。

そのおかげで、ルッコラのゴマのような独特な香りと、ほのかなほろ苦さを存分に楽しめます。


f:id:yokohamamiuken:20231129235242j:image

 

このルッコラの風味を、こってりなパルミジャーノレッジャーノが盛り上げてくれるシアワセ!

いかにもイタリアンとワインに合う、香草をふんだんに使ったサラダだなぁという感じです。


f:id:yokohamamiuken:20231129235236j:image

 

◆砂肝と茄子のアヒージョ バゲットセット

 

もんのすごいグッツグツさんが来ました!!

これは熱そう! これは動画必須です。

 

f:id:yokohamamiuken:20231129235301j:image

 

家ではキノコと貝のアヒージョは良くやりますが、砂肝と茄子は意外な組み合わせ。

この砂肝がシャックシャクでむっちりで美味しく、対する茄子がトロットロになっていて美味!


f:id:yokohamamiuken:20231129235305j:image

 

バゲットに具を乗せて、オリーブオイルを含ませて、じゅわじゅわにして食べるのも、いとをかし。

砂肝でアヒージョを作る発想が今までなかったので、これは家で真似しなければなりませんな!


f:id:yokohamamiuken:20231129235310j:image

 

◆赤ワイン(ワイン・メン・オブ・ゴッサム・シラーズ)

 

このラベル見たことあるなぁ!

ワイン界の新世界と呼ばれる、オーストラリア産の赤ぶどうで作られた赤ワインです。

そう聞いただけで、たっぷりのお日さまを浴びている気がします。

 

グラスにたっぷり入ってやってきた赤ワイン、とてもスッキリでフレッシュな香り!

ぶどうのみならず、ベリーのようなフルーティな香りが生きており、これは赤ワインでありながらチーズが絶対に合うテイスティング。

 

f:id:yokohamamiuken:20231129235327j:image

 

◆チーズ2種

 

レッドチェダーとパルミジャーノレッジャーノかな。

ドライいちじくとドライりんごがついてくるのが良いアクセントです。

 

f:id:yokohamamiuken:20231129235352j:image

 

レッドチェダーにはいちじくを乗せて。

濃厚なチーズに濃厚なフルーツでガッツリ食べられます。

 

濃厚なチーズの香り、プチプチないちじくの甘さ!

やっぱりワインとの相性は最強で、すんごい美味しい!!


f:id:yokohamamiuken:20231129235355j:image

 

生乳の香りをそのまま感じるパルミジャーノレッジャーノには、りんごを乗せてみました。

淡白な味わい同士で組み合わせがいいけれど、この逆の組み合わせもそれはそれで合うのよね。


f:id:yokohamamiuken:20231129235347j:image

 

◆渡りガニのトマトクリームソーススパゲッティ

 

今までワタリガニの料理は何度も食べてきましたが、ここのワタリガニの大きさにはビックリです。

今まで見てきたワタリガニは何だったのか!! 

 

f:id:yokohamamiuken:20231129235430j:image

 

普段は味噌汁とかに入ってるワタリガニは食べないけれど、これは身がしっかり入っていそうなので足の部分をバリバリ噛み砕いていただきました。

(歯が弱い方と見栄えを気にする方はほどほどに)


f:id:yokohamamiuken:20231129235438j:image

 

手と口を真っ赤にしても、かぶりつきたいカニの旨味!

脚を噛み割ると、中にしっかり身が詰まっていて美味ですねぇ。

 

このソースが実にいとおしく、顔をベタベタにしても食べきりたい美味しさ。

何もかも忘れて、たとえお腹いっぱいでもバゲットですべてすくって食べたいほど!


f:id:yokohamamiuken:20231129235418j:image

 

そしてパスタです。

しっかりアルデンテ、見た目でわかるソースの濃厚さが素晴らしい!!

 

食べてみると一口目から、カニミソがすごく主張してきます。

パスタにガッツリと絡められたカニミソの香り、こってりした旨味がものすごく良いわ〜。


f:id:yokohamamiuken:20231129235426j:image

◆千葉県産 “恋する豚” 肩ロースのロースト

 

千葉県香取産の銘柄豚「恋する豚」なる銘柄豚を使用しています。

ものすごい肉厚で、食べ応えもバッチリで、これはワインおかわりですねぇ(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20231129235501j:image

 

脇に添えられたお野菜も良い脇役です。

ニンジン、かぼちゃ、ジャガイモ、ししとうなどなど・・・

 

しっかりグリルされて野菜の甘身がよく出ています。

ナイフでスッと切れる柔らかさもポイント高いなぁ! 


f:id:yokohamamiuken:20231129235513j:image

 

そして、なんと豚肉もスッと切れます。

ムギュムギュ食べてみると、ものすごく深い味わいの旨味がお口に広がりますねぇ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20231129235506j:image

 

特に、脂身がうまいのよ。脂身なのに脂っこくない、優しい味!!

お肉の旨味が詰まっている美味しい部分だなぁ、という感じ。

 

味付けは塩コショウだけなのかな?

実にシンプルな調理方なので、シェフの腕が如実に現れるお料理だと思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20231129235509j:image

 

◆ガトーショコラとカラメルアイス

 

「お店で作りました」感がすごく、いかにも自家製です。

ガトーショコラがすごく濃厚でこってり。

 

その上に、ほのかな苦味のカラメルアイスが良いアクセントです。

濃厚コッテリなショコラと、冷たいアイスの相性がいいですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20231129235546j:image

 

◆リンゴのシャーベット

 

リンゴの爽やかさを、そのままシャーベットにしましたって感じ。

もう全身でリンゴの良さを感じます。

 

コーヒーとの相性もすごく良く、最後のデザートまで手抜かりがないのが素晴らしいですよね。

今回はアラカルトで注文しましたが、これは納得のマイコースだなぁと思いました。

 

f:id:yokohamamiuken:20231129235557j:image

 

◆デザートにセットのコーヒー(250円)

 

食後の一杯は、やはりコーヒーです。

ダークすぎずライトすぎない、食後にちょうどよい風味のコーヒー。

 

コーヒーが苦手な方は、紅茶もありますよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20231129235614j:image

 

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

うーむ、大満足です。

お料理の一品一品が繊細で、すごく手間をかけて、愛情が込められているのがすごく伝わってきます。

 

この「ワインファーム TAMURA」さんは路地裏の目立たないお店だけれど、だからこそ味わえる隠れ家感がたまらなく魅力的。

さらに、一品一品が思ったよりリーズナブルなのも良いですよね。

 

美味しいイタリアンを食べながら、大切な人とワインを傾けたいひとときに。

中目黒駅から徒歩5分、「ワインファーム TAMURA」さんはオススメのお店です!

 

お試しを!

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20231129235658j:image
f:id:yokohamamiuken:20231129235713j:image
f:id:yokohamamiuken:20231129235708j:image
f:id:yokohamamiuken:20231129235704j:image

 

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

ワインファーム TAMURAダイニングバー / 中目黒駅祐天寺駅代官山駅
夜総合点★★★★ 4.2

 

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。