みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

南区大岡の「おにぎり屋 むすび」でランチパック

日本人とは切っても切れない「お米」を使った元祖ファーストフード、おにぎり。

 

今や「にぎる」ものからコンビニなどで「買う」ものへと変わりつつありますが、そんな無機質な大量生産品とは一味も二味も違った美味しいおにぎりが、弘明寺にはあるんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20221215100149j:image

 

地下鉄の弘明寺駅から鎌倉街道を北上すると、すぐに見えてくるお店。

「おにぎり屋 むすび」さんです。

 

ここは2021年6月に開店したおむすび屋さんで、地域の人気をジワッと集めているようです。

あそこは美味しいよ!! という頼もしいウワサは、我が町内にまで聞こえてきていました。


f:id:yokohamamiuken:20221215100155j:image

 

店頭には定休日が書かれたカレンダーが貼られています。

地元の方と思わしきご夫婦が携帯で写真を撮っていましたが、開店から1年以上たって着実に常連さんが根付いているようです。


f:id:yokohamamiuken:20221215100152j:image

 

さっそくガララッと扉を開けて、入店です。

店内にはニッコニコのスタッフさんたち。笑顔で挨拶してくださいました。

 

この時は朝9時ごろに訪問したのですが、1日の始まりというのは大切なもの。

この笑顔の挨拶だけで爽やかな気分にさせてくれますね!!

 

店内には食材に対するこだわりがいろいろ。

梅干しは小田原産の「十郎梅」だそうで、梅干しには並々ならぬこだわりをお持ちのようです。

 

いつか、地元の杉田梅のおにぎりも食べてみたいな!!

 

そして、お客さんの健康を気遣って体に優しいお食事を、と呼びかけてくださってます。

食品添加物と大量生産品に囲まれている身としては、ココロに沁みるお言葉です。


f:id:yokohamamiuken:20221215100159j:image

 

さらに、特筆すべきは「おにぎり屋 むすび」さんには食育アドバイザーさんがいるそうです。

食は身体を作り、身体は人生を作るもの。

 

食育って、大切ですよね。

 

この時はまだ開店してすぐという時間でもあり、棚はいっぱいにはなっていませんでした。

それでも充分すぎるラインナップで、もうこれだけで選ぶのが大変です。

 

さぁ、何にしようかな〜。


f:id:yokohamamiuken:20221215100203j:image

 

この時並んでいたのは、鮭・おかか・ツナ・玄米などオーソドックスなもの。

1個1個が大きくて、ぷりっとしています。

 

しかも、そこらのコンビニのおにぎりよりもリーズナブルで、学生さんにも手の届く価格帯だと思うのです。


ここ弘明寺は近くに横浜国大の施設もあります。

留学生会館もあるので、多くの留学生の方に日本の食文化である「おにぎり」に親しみを持ってほしいものですね。


f:id:yokohamamiuken:20221215100206j:image

 

ちょっと贅沢したい時は、十郎梅・はちみつ梅・とり天など。

贅沢といっても、コンビニのおにぎりに比べれば大きくてコスパもいいと思います。


f:id:yokohamamiuken:20221215100210j:image

 

すじこ・明太子・たらこ・焼きたらこ

海苔の佃煮・辛子明太マヨ・こんぶ・玄米しその実といった、キニナル逸品もののおにぎりも充実。


f:id:yokohamamiuken:20221215100214j:image

 

注目すべきは、ランチパックの存在です。

仮に、170円のおにぎりを2つ買うと340円ですよね。

 

それに280円(合計620円)足すと、日替わりのゴーカなおかずがつけられるんです!!

ここは黙ってランチパックを選ぶべきでしょう!!

 

さらに、数量限定ではありますがランチパック&おにぎり2つで、サービスでスープが付いてくるという嬉しい特典もあります!


f:id:yokohamamiuken:20221215100218j:image

さて本日は、おかずだけではなくおにぎりもゴーカに行きたかったので。

170円以上のおにぎりにしました(笑)

 

「とり天」(240円)

「おかか」(170円)

 

この2種をチョイスです。

特に「とり天」はお店のスタッフさんイチ推し!!

 

f:id:yokohamamiuken:20221215131238j:image

 

さっそく実食です!!

職場の食堂で、サービスのスープ(お味噌汁)をレンチンし、おかずも軽くレンチン。

 

とっても美味しそうで、豪華ですよね。

これだけで充分な幸福感を得られそうな、充実したお昼です。

 

f:id:yokohamamiuken:20221215131246j:image

 

まずは、お味噌汁をズズッと頂きました。

レンチンしすぎて、ちょっと器が歪んでしまってすみません。

 

菜葉、豆腐、とろろ昆布といった具沢山なお味噌汁です。

出汁もしっかり丁寧に取られていて、手抜かりなし!!


f:id:yokohamamiuken:20221215131304j:image

 

「とり天」(240円)

 

ふっくらしたご飯には香ばしい海苔が巻かれています。

最近のおにぎりはパリパリ海苔が流行りですが、こういったしっとりした海苔も美味しいものです。

 

とり天は大きくて、何か下味がしっかりしているなと思ったら隠し味にカラシが入っているんですって。

でも、辛くはないのでお子様が喜びそうなガッツのあるおにぎりですね。

f:id:yokohamamiuken:20221215131257j:image

 

「おかか」(170円)

 

頂上部にふわっとおかかが乗っているだけ・・・と思っていました。

しかし、中にもしっかりとおかかが詰め込まれていてコスパがいいです!!

 

おかかはおにぎりの原点だと思います。

最近は具材にこだわったりしたオシャレ系なおにぎりが持てはやされていますが、こういう原点に立ち返ったおにぎりは本当に懐かしく、心に沁みて美味しいです。

 

このおにぎりを食べていると、遠い昔の遠足の日に母が握ってくれたおにぎりの懐かしい味が蘇ってくるかのようです。

この昔懐かしさも、この「おにぎり屋 むすび」さんの人気の原点なのではなかろうか。


f:id:yokohamamiuken:20221215131312j:image

 

おかずもたっぷり。

内容を詳しく聞く前にお客さんがたくさん来てしまい、忙しくなってしまったので詳しくは聞けませんでした。

 

ざっくばらんに言えば大根の葉の炒め物・にんじんと蓮根のきんぴら・ブロッコリー・お肉と野菜の炒め物かな。

間違っていたら申し訳ない!!

 

そう、どれもお野菜がしっかり入っていて健康にも良いのですよ。

 

考えてもみると、同じような値段で今まで何を食べていたか。

ごはん・揚げ物・スパゲティだけ、しかも添加物がたっぷりのコンビニ弁当でしたね。

 

果たして、どちらが健康に良いのか。

火を見るよりも明らかではありませんか。


f:id:yokohamamiuken:20221215131253j:image

 

この「おにぎり屋 むすび」さんは、四季折々の食材を駆使し、身体に優しく健康を形作る、そんなおにぎりを食べさせてくれるお店。

 

地元の方々からも愛され、1年以上かけて着実に成長しています。

 

正直、このお店のおにぎりもランチパックもクオリティが高くて本当にモトが取れているのか!? と心配にすらなります。

 

f:id:yokohamamiuken:20221216180255j:image

f:id:yokohamamiuken:20221216180300j:image

 

1日に3食しかない食事。

せっかくの貴重な食事をインスタントで埋めるのはもったいないではありませんか!!

 

同じような値段を出して、どうせいただくのであれば!!

手作りのお惣菜をバシッと入れた「おにぎり屋 むすび」さんのランチパックがオススメですよ!!

 

食は健康の原点。

健康は人生の原点。

 

この記事を見てくださった皆様のうちお一人でも、この「おにぎり屋 むすび」さんに足を運んでくださり、健康的で美味しくてコスパに優れたおにぎりの常連さんになってくだされば、こんなに嬉しいことはありません。

 

お試しを!!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

おにぎり屋 むすびおにぎり / 弘明寺駅(横浜市営)弘明寺駅(京急)蒔田駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。