みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのJog・CE50。時速30キロで見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

2019-02-28から1日間の記事一覧

【当店食べログ初記事】弥生町の「中華料理 食里香」でワンタンメン

中区弥生町、カレーとハンバーグの店「バーグ」や、手打ち牛肉ラーメンの店「王記」の近くにある中華料理のお店で、宅配もされているようです。 「食里香」と書いて、「じぇりか」と読むらしい。 うーん、これは難しい読み方ですね。 店内はテーブル席のみの…

わが家を作ったおばあさんのハナシ

皆さんは心霊現象って信じますか? 一昔前、もう30年もまえでしょうか。 ちょうど日本では心霊ブームで、夏にでもなればいろんなテレビで心霊スポットや心霊写真を紹介し、怪しげな霊能者が解説しているといった番組が多かったです。 宜保愛子という心霊写…

渋谷の「名代 富士そば 明治通り店」で天玉そば

渋谷駅11番出口を出た所のそば・うどんのお店。 こちらも常連の域に達しました。 渋谷の「名代 富士そば 明治通り店」で天ぷらそば - みうけんのヨコハマ原付紀行 業態としては立ち食いソバなんだけれど、きちんと座って食べられるし食券器は交通系電子マ…

弥生町の「中国蘭州牛肉拉麺 王記」で麻婆豆腐、蘭州牛肉拉麺など

いつもいつもお世話になっています。 伊勢佐木長者町駅6B出口を出たらまっすぐね。 このお店は何度もお世話になっており、もはや常連です。 中国蘭州牛肉拉麺, 王記 の検索結果 - みうけんのヨコハマ原付紀行 この日もマスターは笑顔で迎えてくれましたよ…

大岡の「和菓子しげた本店」で草餅、みたらし団子

地下鉄弘明寺駅から10分くらい歩きます。鎌倉街道旧道から、ちょいっと入ったとこにある和菓子屋さん。 弘明寺なら門前の商店街や駅付近にちょこちょこお店があるから、なかなかこちらの方までは来ないよね。知る人ぞ知る、地元の方のためのお店です。 和…