みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区新山下の「中華料理 上海」でワンタン麺

 

こぢんまりした町中華。

この界隈はたまに原付で通るのですが、その度に気になっていたお店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20221022132732j:image

 

お店もイイ感じに年季が入っているようで・・・

店頭のディスプレイが風情があって良い(´Д` )

 

チャーハンもラーメンも、茶色くなってカレー味なんじゃないのかと思うほど(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20221022132735j:image

 

さっそく店内に入ると、年季の入った香りがします(´Д` )

4人がけ×1、2人がけ×2という体裁。

 

いちおうさ、他にもテーブルはあるんだけどね!!

マスターのおくつろぎスペースになってしまっています(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20221022132742j:image

 

今回は「ワンタン麺」(700円)を注文です。

あっさりとサンマー麺がよかったけど、もともとワンタン麺好きだからね!!

 

チャッチャと湯切りするのが見えて、手際よく・・・

と思ってたら、ずいぶん経ってから着丼です(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20221022132751j:image

 

▼スープ

 

うううーん、スッキリとクリアな醤油スープ。

ホントあっさりなんですよ。

 

しかし、飲み進めていくと後からコクがジワジワ効いてきます。

これは個人的には好きなスープだなぁ。


f:id:yokohamamiuken:20221022132748j:image

 

▼麺

 

麺はやわらかストレート。

もう少しコシがあると良いかな。

 

量はしっかり、麺との相性も悪くはないです。

ただ、コシがね(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20221022132754j:image

 

▼ワンタン

 

アンが小さめで、皮を楽しむタイプで好み。

ただ、茹で加減がテロテロなので、もう少しコシが欲しいな(ノ∀`)

 

数は結構入ってると思います。

しかし、柔らかすぎてすぐバラバラになったので正確な数はわからず(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20221022132729j:image

 

▼具

 

もやし、しなちく。

当たり障りないけれど、あれば嬉しい子たちです。


f:id:yokohamamiuken:20221022132745j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

ううーーん。

味はいいんだけどね。個人的には好きなんだけどね。

 

ただ、もうちょっと茹で時間を短くするか・・・

湯切りしてから、すぐに持ってきて欲しいなぁっ!!

 

しかし、これが良いと評価されている方が多いのも事実。

なかなか評価が分かれるラーメンだと思います。

 

 

 

再訪希望値:★☆☆ 他になければ

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

中華料理 上海中華料理 / 元町・中華街駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。