みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
  インスタのフォローお願いします! クリック Gо!!➡@yokohamamiuken

南区万世町の「中華 北京」でサンマーメン

 

食べログの店舗地域表示では「阪東橋」となってます。

実際は横浜橋商店街を抜けた、三吉橋商店街です。

 

f:id:yokohamamiuken:20220927124305j:image

 

この時は最近開店した、家系ラーメン屋さんをオススメされていたので、この三吉橋までやってきました。

 

しかし、開店と同時に来たつもりが1時間早かったので、向かいにあった北京さんに4年ぶりに再訪した次第です。


f:id:yokohamamiuken:20220927124308j:image

 

相変わらず、やっすい。

いまどきラーメンが500円以下なんて、なかなかないでせう。

 

ラーメン1杯に1000円取る店もあれば、その半額以下の店もあり。

世の中は様々だなぁと思います。


f:id:yokohamamiuken:20220927124311j:image
f:id:yokohamamiuken:20220927124245j:image

 

店内は、開店と同時だったので誰もおらず。

このお店は喫煙可なので、前回辟易した記憶があるのよね。

 

喫煙可なことに関しては店の自由だし、事前に知っていたし、文句を言うつもりはありません。

ただ、やはり空気が良いと食事も美味しくなります。


f:id:yokohamamiuken:20220927124248j:image

 

昔だったら大好きなワンタンメンを注文したところ。

しかし、今回の注文は「サンマーメン」(650円)です。

 

最近は量が食べられなくなってきて、ワンタンをサンマー(野菜あんかけ)に変えています。

まぁ、食べ歩きが趣味である以上どう食欲が減ったところでヤセるわけもないんだけどな!!


f:id:yokohamamiuken:20220927124302j:image

 

相変わらず猫舌にはツラいあっつあつの野菜あんかけ!!

内容は、もやし・白菜・キクラゲ・ニンジン・肉など具だくさん。


f:id:yokohamamiuken:20220927124252j:image

 

スープはキリッと美味しく、優しい味わい。

あんかけのおかげでなかなか冷めませんが、冬にはいいかもな。

 

シコシコの麺は茹で加減が良くて美味しい。

ボリュームもしっかりあって、食べ応えも充分です。


f:id:yokohamamiuken:20220927124258j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

人それぞれ好みがありますが、と前置きした上で。

このお店はしみじみと美味しいです。

 

まさに、古き良き街中華って感じがします。

ただ、古いのがアダとなって、店内の臭いも古き良きです。

 

人によっては、店内のこの臭いが気になるかな?

次回は、本来行こうとしていたラーメン屋さんにもリベンジしたいと思います。

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

中華 北京中華料理 / 阪東橋駅伊勢佐木長者町駅黄金町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。