みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

飲食店のオススメ投稿はここをクリック!!

豊島区東池袋の「富士喜商店 池袋本店」で全国各地の地酒飲み放題

 

「みうけんさん、日本酒は好きですか?」

そう聞かれたら、答えはハイかYESしかないでしょう。

 

そんな好みを知ってか知らずか、職場の仲間からお誘いをうけ、いざ池袋へ。

到着するは「富士喜商店 池袋本店」さんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20211227094628j:image

 

お店は、JR池袋駅東口から歩いて3分のところ。

豊島区東池袋の「富士喜商店 池袋本店」さんです。

 

なかなかアクセスしやすい立地でイイね!

 

こちらのウリは、47都道府県の日本酒の勢揃い。

なんと、日本酒たちがセルフで飲み放題なんスよ社長!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211227094649j:image

 

うーん、これは試してみる価値はあるでしょう!!

 

さて、週末の夜とあって、店内もなかなかの賑わいです。

テーブルあり、カウンターありで使い勝手も良さそう!!

 

今回いただくドリンクメニューは、1番人気

 

◆◇◆47都道府県日本酒プレミアム◆◇◆(120分飲み放題:税抜1890円)です。

 

こちらは日本酒60種以上だけじゃありません。

ビール、ハイボール、サワー、ソフトドリンクも飲み放題。

 

ちなみに90分(1390円)、150分(2390円)、

時間無制限(3390円)なんてのもあります。

 

ただし、使えない曜日もあるので予約時によく確認しよう。

また、お料理は2品オーダー制なのがルールです。

 

まぁ、2品なんてアッと言う間にいっちゃうけどな!!

 

取り放題のお通しは、煮物。

とても柔らかく煮込まれています。

 

同じく取り放題で、しじみの味噌汁。

これが、出汁がしっかりとしていて深い味!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211227094717j:image

 

いきなり味噌汁をお代わりして〜、

胃にエンジンをかけたところで、お料理を注文です!!

 

※日本酒については、あくまでもみうけんの好みです。

組み合わせに異論ある方もいらっしゃいましょうがご勘弁を・・・。

 

◆◇◆ホタルイカの沖漬け◆◇◆(税抜440円)

 

日本酒といったら、塩辛は外せませんよね。

小さな小皿にしっかりと6匹入っていて、コスパよし!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211227094758j:image

 

噛めば噛むほど旨味があふれる、濃厚で塩気のある味わい。

プキプキとした独特な噛みごたえと、ミソの耐え難い美味しさです。

 

f:id:yokohamamiuken:20211227094811j:image

 

この濃厚な味わいを引き立ててくれる日本酒はなんでしょう??

ホタルイカは富山県の名物ですが、ここはあえて寒さの厳しい福井で。

 

日本酒度+9という、キリリとして容赦ない辛口。

「早瀬浦(純米酒)」、ズバリこれでしょう!!

 

◆◇◆鮮魚のなめろう◆◇◆(税抜690円)

 

まず、最初の食感が、ねっと〜りで最高!!

大葉とミョウガの爽やかな香り、味噌とアジのこってりとした味わい。

 

f:id:yokohamamiuken:20211227094828j:image

 

かつて、皿までなめてしまうほど美味しい、という意味を込められた名前。

なめろうが美味しいお店は、包丁さばきが上手なのです。

 

包丁さばきが上手なお店は、どんなおつまみにも妥協はありませんね。

 

f:id:yokohamamiuken:20211227094841j:image

 

さて、このなめろうに合うお酒は??

これもまた、しっかりした味わいなので、スッキリした酒が合うかな。

 

個人的に大好きで、自宅でもよく飲む宮城県の銘柄。

「浦霞 生一本 特別純米」がいいと思います!!

 

◆◇◆野沢菜の漬物◆◇◆(税抜340円)

 

みうけんの父は信州(長野)出身。

信州人が集まるところ、「おはづけ」(野沢菜漬け)あり。

 

f:id:yokohamamiuken:20211227094904j:image

 

お茶請けにも、おかずにも、おつまみにもなっちゃうんです。

親戚が集まるたびにたくさん出てきた、懐かしい味!

 

寒い信州の雪のようにキンキンに冷やした冷酒!!

やっぱり、「おはづけ」が良く合うら〜♪

 

f:id:yokohamamiuken:20211227094919j:image

 

というわけで、ここはやっぱり長野の「明鏡止水 辛口本醸造」ずら♪??

このお酒もサッパリとした後味で、ジャキジャキな漬物をよく受け止めます!!

 

◆◇◆白子ポン酢◆◇◆(税抜890円)

 

ホタルイカ、なめろう、おはづけと役者がそろったところで、もう1品。

口じゅうにとろける甘味と、ポン酢の爽やかな酸味の対比が良い!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211227094940j:image

 

噛めば噛むほど日本酒が欲しくなる、これぞベスト・オブ・ツマミでしょう。

量もしっかり入っていて食べ応えも充分。

 

これは是非とも頼むべき逸品ですよ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211227094954j:image

 

さて、白子によく合うのは、やはり北国のお酒かな。

岩手から「月の輪 大辛口純米」をオススメします!!

 

日本酒度+13という、キリッとした辛口の爽快感!!

甘くてトロットロな白子の旨味を、ギュギュッと捉えてくれる力強さのあるお酒です。

 

他にも、

 

富山の「若鶴 純米プラチナラベル」

静岡の「富士錦 湧き水仕込み純米」

など、オススメのお酒がもりだくさんです。

 

神奈川のお酒、広島のお酒も気になるなぁ。

 

f:id:yokohamamiuken:20211227095014j:image

 

やー、もう大満足ですね。

 

これだけの日本酒が飲み放題とは、本当に素晴らしいお店があるもんですねぇ。

 

これは、良いお店を教えてもらったなぁと感慨にふけりつつ、シジミの味噌汁をすすったのでした。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

さすが、日本酒にこだわるだけあってお酒の種類が豊富です。

しかも、普通の居酒屋で日本酒を飲めば、いくらするでしょう?

 

f:id:yokohamamiuken:20211227095052j:image

 

1合で700円だの900円だの、すぐに飛んでいきますよね。

 

それが固定の価格で飲み放題というのは、実に驚異的!!

しかも、いろんな種類のお酒が選び放題、注ぎ放題ですからね。

 

f:id:yokohamamiuken:20211227095039j:image

 

今までいろんな居酒屋で飲んだくれてきたみうけんですけれど。

今まで見てきた中で、このお店はモノすごいコスパの良さだと思います。

 

おつまみも、日本酒との相性が良いものが厳選されているのが良い!!

お酒メインのお店って、おつまみがやっつけな場合が多いんですよね。

 

その点、このお店は何を食べても安心していただけます。

 

若くて活気のある店員さんたちもニコニコされていて、なんだか楽しそうに仕事されているのも微笑ましい。

 

実は、この店員さんたちは、日本酒の教育をしっかりと受けているそうです。

どんなお酒が良いか迷った時は、相談してみるのもいいですよね^^

 

日本酒が好きならば、お米の国に生きるなら。

このお店は行く価値があると思います!!

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

47都道府県の日本酒勢揃い 富士喜商店 池袋本店

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!!