みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

中区港町の「日高屋 関内北口店」で中華そば

JR関内駅の北口前にある日高屋さん。

正直、このお店に関してあまり説明は必要もないと思います。

 

リーズナブルで利用しやすいチェーン店である事は言うまでもなく。

朝から夜まで骨まで愛しての、働く漢(おとこ)たちの味方ですよね。

 

かつては24時間営業でした。

現在はコロナにより、6時から20時までの営業へと時短になっています。

 

かつては終電を逃した酔っ払いたちが朝まで居座るのが日常の光景でした。

まぁ、今ではどうせお酒も出ないし、それでいいんでしょう。

 

f:id:yokohamamiuken:20210927065648j:image

 

大陸からやってきた姐がゴン!と水を置いて「ナ~ニ、シマスカ?」とせかすので、とりあえずは無難な線で。

 

「中華そば」(390円)

 

ヨロシク!!

つか、値段安っ!! 着丼も早っ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210927065700j:image

 

◆◇スープ◇◆

一口ズズッて、これこれ、これよね。

何の変哲もないクリアなしょうゆスープ。

 

まぁ、正直言いまして値段なりのお味というか。

チェーン店のお味です。

 

でも、このお店は、これでいいんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210927065702j:image

 

◆◇麺◇◆

麺はプリプリ。量もしっかりあります。

この麺も特に不満もなく、普通に美味しくいただける麺。

 

この麺が美味しいって??

所詮チェーンだから、所詮大量生産だから、所詮バイトが作るから。

そう言われることもありますし、確かにそうなんです。

 

でもねぇ、チェーン店にはチェーン店の良さってのもあると思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20210927065656j:image

 

◆◇具材◇◆

メンマ、しなちく、そして海苔がペラっと。

正直大したモンじゃありませんが、これでいいんです。

 

なんと言ったって、これで390円ですから。

お値段の割には、ものすごく頑張っていると思いますよ。

 

これからも、ちょっとお腹が空いたときに気軽に立ち寄れるお店であって欲しい。

そんな気持ちもありますので、個人的には日高屋さんを応援したいと思います。

 

ただ、定食のご飯の茶碗がかなり上げ底なのは頂けないけどね。

まぁ、また機会があったら利用させて頂きたいと思います!!

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

日高屋 関内北口店ラーメン / 関内駅伊勢佐木長者町駅馬車道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2