みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

水槽がアオコで真っ青になった!! 困ったときのニューモンテ!!

初夏の日差しも強くなり、だんだんと暖かさを増してきた6月のある日。

みうけん家に、新しく問題が降りかかっていました。

 

f:id:yokohamamiuken:20210602174118j:image

 

そうです。

金魚の水槽が真っ青というか、真っミドリ(言いづらい)というか・・・

アオコの大繁殖です。

 

この中には、大きなランチウさん1尾、どじょう2尾、子が捕まえてきたカダヤシ数尾が入っています。

そして、コケを食べさせるために石巻貝とアンモナイトスネールがいくつか。

 

やー、ぜんぜん中が見えませんね。

水替えはもちろん、バクテリアを添加したり、蛍光灯を切ってみたり、エサを控えたり、全部やりましたが真っ青のまま。

 

思い余って水槽を全部洗ってリセットしたんですが、底砂にモが残っていたのか?

また数日で真っ青に。

金魚は嬉しそうなんですけどね。

 

f:id:yokohamamiuken:20210611091243j:image

 

そこで、導入してみたのがこちら「ニューモンテ」です。

「強力 アオコ・コケ枯らして除去」という力強いお言葉。

1錠で30~80リットルいけるみたいですが、あまりにもアオコがひどい場合は量を増やすように書かれています。


f:id:yokohamamiuken:20210602174107j:image

 

 

f:id:yokohamamiuken:20210602174121j:image

 

値段も1000円もしないんですから、これは手頃ですよね。

しかも6錠入りでたっぷり使えます。

みうけん家の水槽は60リットルなので1~2錠。


f:id:yokohamamiuken:20210602174110j:image

 

薬剤は昭和のラムネみたいに銀紙で個包装です。

これで1錠。


f:id:yokohamamiuken:20210602174115j:image

 

 

今回は、水替えをしてリセットしたはずの水槽に入れました。

水替え2日後なのに、もうこんなに青くなっています。

このままにしておくと、数日でまた完全に中が見えなくなるのが目に見えていますので、今回は万全を期して2錠投入しました。

 

f:id:yokohamamiuken:20210611091243j:image

 

 

最初はたいして効かないなぁ、なんて思っていましたが2週間たったころには水は真っ白に。

なんとなく濁っているような気もしますが、水槽をリセットしてしまったのでバクテリアも安定していないのでしょうか。

とりあえず、中のお魚さんは見えるようになってきました。

底の土管からは、ドジョウさんが顔を出しているのも分かるようになりました。

 

f:id:yokohamamiuken:20210627213613j:image

 

あまりみうけんとしては魚に薬はつかいたくないのですが、今回は本当に助けられたなと思います。

 

ひどいアオコには、水替えとフィルター掃除をしてからニューモンテ。

とりあえず、無駄な買い物にはならなくてよかったです。

 

これから暖かくなる時期、水槽のアオコでお悩みの方は一度試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。