みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

釜利谷東の「釜利谷珈琲店」でモーニング

笹下釜利谷道路わきにある珈琲店で、建物の2階より上はダンロップスポーツクラブが入っているビルの一階にあります。

このコロナ禍によりスポーツクラブは閉じたままですが、こちらの喫茶店は元気に営業されていてうれしい限り。

今回は近くの園芸店にササッと野菜の種を買いに来たついで、そういや朝ごはんはまだだったなぁと久々に喫茶店のモーニングをしに来ました。

 

f:id:yokohamamiuken:20200518063957j:image

 

店内は静かで、ゆったりとした空間が流れていてありがたいですねぇ。

都会の喫茶店はどうもワサワサしていて落ち着かないので、こういう郊外の喫茶店は静かにゆっくり出来ていいですよね。

 

店の手前の席は禁煙席、奥の席は喫煙席です。

これといった仕切りなどではなく、席の位置で分煙するスタイル。

f:id:yokohamamiuken:20200518063944j:image

 

まずはコーヒーでしょう。

「トラジャブレンドノワール(黒)」(480円)です。

「深煎にしたコーヒー特有の芳醇な香りとさっぱりとした苦味が特徴のブレンド。」という説明ですが、このコーヒーは柔らかくて飲みやすくていいですねぇ。

自宅でもコーヒーメーカーで入れて飲むことがありますが、喫茶店で飲むコーヒーは一味違うなぁ、といった感じです。

 

f:id:yokohamamiuken:20200518063933j:image

 

モーニングのメニューは数種類ありますが、ドリンクを飲むと廉価なモーニングがいただけます。今回は「ハム&チーズ」(280円)。

とろけるチーズとハムのホットサンドで、ミニサラダもついてきました。

ミニサラダはレタス、キャベツ千切り、コーンで、あっさりしたドレッシングで頂けるので朝にはふさわしいサラダですねぇ^^

 

f:id:yokohamamiuken:20200518063927j:image

 

ハム&チーズは薄めのパン2枚分のボリュームです。

薄めでカリッと香ばしく焼かれたパンでトロトロのチーズとジューシーなハムをはさんでありますが、これがことのほかチーズがたっぷり入っていて食べ応えは充分にあります。

 

f:id:yokohamamiuken:20200518063912j:image

 

この喫茶店は、店員さんの接客も柔らかだし、次から次へとお客さんが入ってきて地元では愛されているなぁと思います。

これからもここ釜利谷で、末永く発展してみうけんの地元にも支店を出してほしいなと、ひそかに応援しながらコーヒーをすすった優雅な朝なのでした。

 

御造作!

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

釜利谷珈琲店カフェ / 金沢文庫駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7