みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

港北区菊名の「ブーランジェリー 14区」でパン色々

住所は港北区菊名ですが、実際にあるのは東横線妙蓮寺駅前商店街です。

 

ブーランジェリー 14区」ということですが14区ってなんだろう。

ちなみに横浜市は18区ありますしね。

ちょっと不思議ですが、食べログのパンの百名店に選ばれた栄誉あるお店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20201216085504j:image

 

まぁ、いろいろ買いました。

さすがは百名店、どれもこれも美味しそうだからついついトングが伸びてしまう!!

 

職場のY先輩によればトングは豚具と書くそうですが、これは的確すぎて返す言葉もありゃしません。

 

でも百名店ですもの、遠慮なくいろいろ試してみたいじゃないですか!! といつもダメな言い訳に終始してしまうのですね。


f:id:yokohamamiuken:20201216085509j:image

 

全部美味しいんだけれど、今回は特にお気に入りのパンを3点。

 

「ホットサンド[生ハム]」(185円)はフッカフカ白パンにトマトソース、バジルソース、生ハム、チーズが挟まった間違いのない逸品。

 

トマト、バジル、ハム、チーズの組み合わせは誰にも否定を許さない定番の組み合わせだと思いますよ。


f:id:yokohamamiuken:20201216085450j:image

 

ポンデケージョ」(75円)は、もとはブラジルの軽食が世界中に広まったもの。

 

本来はキャッサバ粉で作りますが、モチモチの生地にしっかり練り込まれたチーズの風味と食感が素晴らしいですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20201216085512j:image

 

「アボカドとポテトのオープンサンド」(280円)パンの上にポテトサラダが乗り、生のアボガドがたくさん乗り、チーズもかかっています。

 

個人的にアボカドとチーズは好きなので、これはツボにはまりますね!

隠し味にガラムマサラが振ってあるというのもニクい心遣い。


f:id:yokohamamiuken:20201216085516j:image

 

横浜には美味しいパン屋がたくさんありますが、さすがは100銘店だけあって文句の付けようがないパンですね。

 

妙蓮寺はたまに行きますので、また機会があれば是非ともお土産に買っていきたいと思います。

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

ブーランジェリー 14区パン / 妙蓮寺駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5