みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-05-26から1日間の記事一覧

【当店食べログ初口コミ】常盤町の「ひなた」で宮崎若鶏のチキン南蛮

地下鉄関内駅とスタジアムの中間らへんにひっそりとあるお店。 このあたりはオフィス街と飲み屋街を兼ねたような立地で、そこそこ良いところにお店を構えつつも、このコロナ禍で昼からの営業もされているようですね。 正式な入口は細い階段を昇って行った先…

舞岡町の「食香居」でカキとニラの炒め定食

戸塚区とはいっても、舞岡熊ノ堂の交差点の脇。 駅からはずいぶん歩きますし、パッと見で近くにはコインパーキングすらなさそうで、こんな所に開店しちゃって大丈夫? な中華屋さんです。 でも、だからこそ気にもなっていたお店なんですよね。 店内はカウン…

池上の「福いち」で海老チャーハン

駅でいうと衣笠なんでしょうけど、かなり歩きます。 位置的には池上十字路のチョイ南側。写真ではわかりませんが、道路を挟んだ向かい側に駐車場もありますから利用しましょう。 外観は目立たないお店なのでついつい通り過ぎてしまいがちですが、実は地元で…

釜利谷東の「釜利谷珈琲店」でモーニング

笹下釜利谷道路わきにある珈琲店で、建物の2階より上はダンロップスポーツクラブが入っているビルの一階にあります。 このコロナ禍によりスポーツクラブは閉じたままですが、こちらの喫茶店は元気に営業されていてうれしい限り。 今回は近くの園芸店にササ…

源氏方と平家方に分かれた一族の戦い 衣笠の姓名塚(横須賀市)

衣笠インターチェンジの北側、三崎街道の信号を左に曲がると矢取前不動尊の祠が建ち、その先に道端に立つ小さな姓名塚の碑を認めることができる。 この辺りはもともと三浦大介義明の居城であった衣笠城の縄張りの範疇に入るところで、この辺りにはかつて慈眼…