みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

鳥浜町 南部市場の「横濱屋本舗食堂」で海鮮恵方巻

最近、一般向けにリニューアルした横浜南部市場。もはや市場ではなくショッピングモールの装いです。

その中の「食の専門店街」なる建物に入るのが、こちら「横濱屋本舗食堂」。

店内で海鮮丼などをリーズナブルに頂けます。

今まで、南部市場の中の食堂は小汚くて、料理のクオリティの割には割高なイメージがありましたが、だんだんと一般受けするように市場も変わりつつあるようですね。

 

f:id:yokohamamiuken:20200203221717j:image

 

今回は節分という事で恵方巻を。

こちらは海鮮が得意なお店。

当然、恵方巻も海鮮です。

 

恵方巻じたい、関東では10年ほど前にある食品会社が喧伝して売り出したもの。関東では、何ら伝統でも何でもありません。

しかし、まあ行事が多いと楽しいので、こちらも乗ってみました。


f:id:yokohamamiuken:20200203221707j:image

 

こちらのお店はハーフサイズがあるので、求めやすいですね。

まずは「特製『八景』恵方巻」(ハーフ・550円)です。

本まぐろ赤身、いくら醤油漬け、煮穴子、玉子焼き、サーモン、きゅうり、味付数の子、えびの8種類が入っているから、金沢八景にかけて「八景」だそうです。

これは細君が丸かぶりして無言で食べ尽くしたのですが、なかなか新鮮で美味しかったとのこと。


f:id:yokohamamiuken:20200203221722j:image

 

こちらは、「特製『本鮪』恵方巻」(ハーフ・550円)。天然本まぐろ赤身、本まぐろ入りたたきがギッシリ入っています。

こちらはみうけんが頂きました。

うん、間違いなく美味しいです。マグロはトロトロで新鮮。酢飯との相性も良くて、さすがに間違いはないですよね。


f:id:yokohamamiuken:20200203221713j:image


さすが魚屋さんだけあって、ミックス巻きも本マグロも美味しい。
しかし、途中に醤油を付けることもできず、無言で口の中に詰め込まなくてはならないもったいなさよ。
せっかくの美味しい太巻き、家族で分けながらワイワイ食べたかったなあ。

 

次回は、節分じゃない日に美味しいお魚を買ってゆっくりと味わいたいと思います。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

横濱屋本舗食堂定食・食堂 / 南部市場駅鳥浜駅
昼総合点★★★★ 4.0