みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

金沢市兼六町 兼六園の「蓬莱堂」でソフトクリーム、金澤どられっと

金沢市の観光地、兼六園の隅にある「江戸町通り」というお茶屋さんが集まった一角にあります。平日の午前中ということもあり、数人の外国人がいるほかはかなりひっそりとしていました。

 

f:id:yokohamamiuken:20200106222420j:image

 

建物の中には2店が向かい合わせになるように配置されています。

 

入って右手の「三ツ屋」さんで、「ソフトクリーム」(価格失念)。

うーむ、ふつうに美味しいソフトクリームです。


f:id:yokohamamiuken:20200106222428j:image

入って左手の「中黒」さんでは「金澤どられっと」(抹茶・価格失念)を注文。こちらはフカフカのどら焼き皮に、生クリームをはさんで抹茶と金粉をかけたもの。


f:id:yokohamamiuken:20200106222414j:image

 

柔らかさと甘さのコラボで女性が喜びそうな味わいです。うちは子供も気に入ってました。


f:id:yokohamamiuken:20200106222401j:image

金沢の観光地、兼六園はけっこう歩くので、歩き疲れた後のちょっとした休憩にはもってこいだと思います。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

蓬莱堂カフェ・喫茶(その他) / 北鉄金沢駅野町駅金沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5