みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-01-11から1日間の記事一覧

出征兵士の無事を願った 観音寺の弾丸除地蔵尊(横須賀市)

横須賀市は深浦湾の脇、榎戸というバス停がある。 この榎戸バス停から山側に行くとすぐに三叉路があるが、この三叉路を超えたところにうっかりすると通り過ぎてしまいそうな細い道がある。 この道は当然車では入れないようなところであるが、このような道で…

金沢市下近江町 近江町市場の「大口水産株式会社」で紋甲イカ下足串

金沢市の中心部にある市場というか商店街というか。横浜橋商店街を小さくしたような感じで、特にカニ類の海産物が豊富です。 そんな中にある「大口水産」はとりわけ大きな魚屋さんですが、その一角に「焼き焼きコーナー」というセンスあふれるネーミングのと…

金沢市下近江町 近江町市場の「山さん寿司 本店」で海鮮丼

石川県金沢市を代表する市場、近江町市場。 横浜橋商店街を半分くらいにした商店街といった感じですが、野菜や鮮魚の店が雑多に連なる様は韓国の地方の市場にも通じるものがあります。 そんな近江町市場の入り口すぐにあるのが、「山さん寿司 本店」で、朝か…

金沢市兼六町 兼六園の「蓬莱堂」でソフトクリーム、金澤どられっと

金沢市の観光地、兼六園の隅にある「江戸町通り」というお茶屋さんが集まった一角にあります。平日の午前中ということもあり、数人の外国人がいるほかはかなりひっそりとしていました。 建物の中には2店が向かい合わせになるように配置されています。 入っ…

金沢市兼六町 兼六園の「兼六亭」でじぶそば定食など

石川県金沢市を代表する観光名所、兼六園。 その片隅にある食堂とお土産屋さんをかねたお店です。 こちらは朝早くからお食事ができるところ。 せっかく金沢まで来たんですもの、ホテルの朝食バイキングもいいけれど、こういう店で推されている地の朝ごはんも…

勝山市村岡町寺尾 恐竜博物館の「ジオターミナル」で昼食

福井県は恐竜博物館に行ってまいりました。 な〜んにしろ不便なところです。周囲は山林と田んぼしかありません。 そんな恐竜博物館の駐車場の一角をつぶして、お土産屋さんと食堂を兼ねたジオパークというものが最近できました。 この恐竜博物館じたいは、よ…

【当店食べログ初口コミ】小松市 清六町の「イオンスタイル 新小松」でお弁当

小松の夜の街を燦然と照らす眩い光。 そう、イオンスタイル新小松の看板の赤い光です。 店内は大変な賑わいようで、この辺りの方々は皆さん利用されているようですよね。 さる地元の方から「石川県はスーパーの寿司ですらウマい」という話を聞きました。さっ…