みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

金沢市東山 東茶屋町の「箔一 東山店」で金箔のかがやきソフトクリーム

金沢の観光名所、東茶屋町の中心近くにある金箔のお店。

本来はお土産物屋さんですが、こちらでは金箔を載せたアイスクリームがあるというので、話のタネにという事でやってまいりましたよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20200106220826j:image

 

お店に入るとさっそくアピールされているのが、「金箔のかがやきソフトクリーム」(891円)です。ま~~~ 金箔が乗っているだけあってイイ値段しますわ。

しかし、アイスクリームを覆うキンキラの金箔ですからね。これは一度は試してみたいところ。


f:id:yokohamamiuken:20200106220833j:image

 

そんなわけで、さっそく2階へ上がって注文です。

一言言って、手元だけならという事で写真を撮らせていただきました。

まずは見た感じは普通のソフトクリームです。これだけでも濃厚で、ミルクとバニラの香りもしっかりで美味しいんですけどね~。


f:id:yokohamamiuken:20200106220836j:image

 

そこに、薄紙に張り付いた金箔をそっと載せていきます。

なんだかドキドキする瞬間ですよね^^


f:id:yokohamamiuken:20200106220842j:image

 

薄紙をそっとはがすと、金箔だけが残されてキンキラキンのソフトクリームになりました。もはやソフトクリームには見えませんね。なんだか不思議な物体です。

宇宙からの来訪者のような。


f:id:yokohamamiuken:20200106220829j:image

 

せっかくですから、「箔一」のロゴと一緒に写真を撮りました。

椅子が店内にあるので座って食べることができますが、正直言って金の味はまったくわからないのです。いわれてみれば金属のような臭いがしなくもない気もしますが、きっと気のせいでしょう。

口の周りにキンキラな金箔が張り付くのも楽しいところ。


f:id:yokohamamiuken:20200106220821j:image

 

正直、このお店は話題作りとしては最高の店ですが、美味しいアイスを食べるためという目的には向かないので。金沢観光の目玉として、インスタ映えなどを狙うには良いお店だと思います。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

箔一 東山店甘味処 / 北鉄金沢駅七ツ屋駅金沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5