みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

行きつけの「st1」さんで愛車シグナスXのオイル交換をしました

わが愛車、ヤマハのシグナスX。

納車して一ヶ月経ちましたが、相変わらず快調に走ってくれています。

 

納車一ヶ月で点検を兼ねて、オイル交換をするように言われていましたので和田町の「st1」さんにやってまいりましたよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20191205183048j:image

 

このお店、広さはないですが良いお店です。

コワモテスキンヘッドの社員さんがお辞めになり、今は若い社長さん一人で切り盛りされています。なかなか大変だとは思いますが頑張って欲しいものです。


f:id:yokohamamiuken:20191205183039j:image

 

では、シグナスXさんを店内へ。

エンジン始動の状態に始まり、いろいろ点検していただきました。


f:id:yokohamamiuken:20191205183045j:image

 

今回抜いたエンジンオイル。

毎日ちょくちょく乗っているだけあり、さすがに汚れています。一ヶ月でも、こんなに汚れるもんなんですね!!


f:id:yokohamamiuken:20191205183052j:image

 

やはり、目の前で整備してもらえると愛車の状態がよくわかります。

車の時はピットに預けて、テレビを見て待って、どこがどう変わったのかすら分からずに受け取って乗って帰ってましたが、バイクは目の前で説明されながらの整備ですから安心感もあるし、こちらも知識がしっかりつきます。

 

今回は各種点検、タイヤの空気補充、オイル交換で1620円。正直、相場がわかりませんが、これなら納得のお値段ですね。

 

この値段が安いか、高いかは賛否両論あると思います。しかし、時速50キロや60キロで生身の命を乗せて走るものですからね。

みうけんは、「st1」さんと良い関係を持ち続けたいし、納得のお値段だと思います。

 

横浜で原付を買いたい方。

和田町の「st1」さん、オススメです。