みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

横浜でバイクの合い鍵を作るなら、戸塚区のNNロックサービスがおススメ!!

 最近購入した、わが愛車・ヤマハのシグナスX。

貧乏人なのでもちろん中古なのですが、悲しいことにキーは1本だけしかついていませんでした。

 

f:id:yokohamamiuken:20191101170830j:image

 

・・・ということは。

もちろん、失くしたら一巻の終わりです。もうバイクは動かすことができず、何万円かかけて鍵屋さんを呼ぶかJAFを呼ぶかしなくてはなりませんし、最悪鍵の交換だってことも考えられます。

しかも、シグナスの場合はJOGで使っていたようなただのギザギザキーとは違って、シャッターキーというものが少々特殊です。

上の写真が愛車のキーなんですが、右上のでっぱりの部分に磁石がいくつも埋め込まれており、そのN極とS極が一致しないと鍵穴すら開けられないという安心構造なのです。

 

これは早急に合い鍵を作らなくてはならない。

みうけんはもともと、車や家の鍵は本物は職場のロッカーなどにしまっておいて、ふだんはコピーしたものを持ち歩くようにしています。

そうすれば失くしてもあきらめがつくし、またマスターを持ち出せば合い鍵を作れるからです。

 

バイクもそのようにしたくて、ネットで検索しまくってたどりついたのが、こちら。


f:id:yokohamamiuken:20191101170818j:image

 

横浜市戸塚区平戸町、環状2号線と国道1号線の交差する平戸交差点の近くにある合い鍵屋さんです。小さいお店なので、いままでこんなところに合い鍵屋さんがあるなんて気づきませんでしたよ。


f:id:yokohamamiuken:20191101170825j:image

 

店内にはたくさんの鍵があります。

合い鍵屋さんなんですから、当たり前といっては当たり前なんですが、これだけの鍵が並んでいるとある意味爽快。

バイクのシャッターキーなど以外に、車のイモビライザーキーなども取り扱っていらっしゃるようです。


f:id:yokohamamiuken:20191101170814j:image
f:id:yokohamamiuken:20191101170809j:image

 

店長さんは細身の男性なんですが、実に物腰柔らかで丁寧な接客の方。

電話応対も実に礼儀正しくて好感度は高いです。

 

今回、事前に電話をしておいたので話もスムーズ。

ものの5分もかからずに合い鍵を作成していただきました。

 

左が作成していただいた合い鍵で、右がもともとのマスターキーです。


f:id:yokohamamiuken:20191101170821j:image

 

こちらがシャッターキー。

純正のマスターに比べれば作りはちゃちいですが、まぁきちんと機能すれば問題ないのでコレで良し。

作って頂いてから、すぐにバイクにガチャガチャ差して回していろいろ試しましたが、シャッター開扉からエンジン始動はもちろん、給油口の開放やトランクの開錠など、どの動作も全く問題なく使えました。


f:id:yokohamamiuken:20191101170833j:image

このクオリティで、今回のお会計は3850円でした。

鍵の種類によっても値段は変わってくると思いますが、特殊な鍵である事を鑑みたら、まぁこれくらいはかかるかな。

 

横浜でバイクの合い鍵を作るなら、戸塚区のNNロックサービスがおススメ!!

鍵の開錠などに出ていることもありますので、訪問のさいは電話で予約をしてからご利用される事をオススメします。

 

 

エヌエヌロックサービス
〒244-0803
神奈川県横浜市戸塚区平戸町305
TEL.045-821-7320
FAX.020-4624-6640

営業時間 9:00~18:00

日曜定休日

www5f.biglobe.ne.jp

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。