みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

南幸クイーンズ伊勢丹横浜の「濱うさぎ クイーンズ伊勢丹 横浜店」で麩まんじゅう

横浜駅直結、クイーンズ伊勢丹 横浜店の地下にある濱うさぎ。

もはや横浜では有名な、持ち帰り専門の創作和菓子のお店です。

このお店は駅から直結しているということもあり、交通系ICが使えて便利なのでたまに利用していますよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20191119081555j:image

 

いつも利用しているのは、「麩まんじゅう」(こしあん・170円)。

なんといってもデパ地下の和菓子屋さんにしては、この驚異的なコスパがいいですよね。しっかりと本物の笹なんぞでくるまれちゃって、プラスチック製の葉っぱなどを使うやっつけ仕事ではないのが嬉しいところ。

これならば折り詰めに入れてもらえば、立派に贈答用としても機能しますよね。

f:id:yokohamamiuken:20191119081735j:image

 

葉っぱを開いてみると、よい香りが広がります。

生地に練りこまれた青のりの香りか、あるいは笹の葉の香りか。この皮がまたもっちもちでさわやかでおいしいのです。

中はしっかりとこしあんが入っていて食べ応えも十分。アツアツの日本茶を用意して挑みたいものです。


f:id:yokohamamiuken:20191119081738j:image

 

この品質で170円ならば、本当に値打ちある商品だと思います。

我が家の細君も大好物ですし、これからもちょくちょく利用させていただきたいと思います。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

濱うさぎ クイーンズ伊勢丹 横浜店和菓子 / 横浜駅平沼橋駅新高島駅
昼総合点★★★★ 4.0