みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

港南中央通の「うさぎや」で桜餅

鎌倉街道港南中央の交差点脇にある和菓子屋さん。

目立たないお店でひっそりと営業されていながら、その丁寧なる仕事ぶりに地元民からの評判はなかなか高いお店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20200503121603j:image

 

今回は「桜餅」(1個140円)。

薄皮のように焼かれた餅と、わずかな香りを感じさせる桜の葉が雅な一品です。

今回は4個お買い上げ!

本当はすあまを食べたかったんだけれど、やはりここのすあまは人気らしくて、いつも売り切れなんですよね。


f:id:yokohamamiuken:20200503121553j:image

 

実際に食べてみると、やはりここの桜餅はふわふわ!!

しっとりふわふわな桜餅に、しっとり滑らかなこしあん

この上品さが細君のお気に入りです。その口当たりは滑らかでありながら、外側に巻かれた桜葉には適度な塩気がきいていて、いかにも春の和菓子と言った気分ですね。


f:id:yokohamamiuken:20200503121557j:image

 

この和菓子屋さんはすあまなどのモチモチ系が美味しいので、いつもそればかり買ってしまうんですが情報筋によれば他のまんじゅうなども丁寧な仕事ぶりが発揮されていて美味しいらしいので、また今後とも活用させていただこうと思います。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

うさぎや和菓子 / 港南中央駅上大岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5