みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのJog・CE50。時速30キロで見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

真金町 横浜橋商店街の「八舟」でウナギかば焼き

粋な下町、横浜橋商店街うなぎ専門店「八舟」です。

こちらは専門店にしては比較的庶民的な値段でうな丼がいただけるとあって、みうけんの愛読するグルメブロガーさんの「恰幅の良い彼」でも評価の高いお店です。

 

実は、この近辺にもうなぎ屋さんはあります。

八舟いれて3軒だったかな。この日は土用の丑の日ですが、行列が出来ていたのはこの八舟だけでした。

 

f:id:yokohamamiuken:20190728141045j:image

 

まぁ年に一回の土用の丑の日ということもあり、いつもはふるさと納税で注文した巨大なウナギにかぶりついてムホムホ言ってるわけですが、今回は注文するのをすっかり忘れていたのでたまには専門店で買うかーっとなったわけですな。

 

しかし、あいにく売り切れが続出していて次のを焼くのも時間かかるかなと思ったので、唯一残っていた2200円のものを1枚注文です。

や~庶民には高級だな!!


f:id:yokohamamiuken:20190728141101j:image

 

さっそく持ち帰ってみました。

要所要所に適度に入ったコゲがいい感じですよね^^


f:id:yokohamamiuken:20190728141053j:image

 

さっそくオーブントースターで温めて頂きました。

ふっくらと柔らかく、味わい深くてご飯がいくらでも進んでしまいそうなウナギさんです。タレもサンショウも美味しくて、香ばしく、甘く、しょっぱく、コクがあり、実に深い味わいです。

やはり、高評価には間違いないなという感じですね^^


f:id:yokohamamiuken:20190728141056j:image

 

今回は冷めたウナギを温めなおしてご飯に載せていただくという感じでしたが、いつかは焼き立てのウナギを使ったうな丼を食べに再訪してみたいなと思います。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

八舟うなぎ / 阪東橋駅黄金町駅伊勢佐木長者町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3