みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2019-07-26から1日間の記事一覧

豪放優雅な遊女屋 江戸屋半五郎(横須賀市)

横須賀は浦賀湾の西側にある西叶神社には、銅製の灯籠とともに手水鉢が並べられているが、このどちらも寄進者は江戸屋半五郎という人である。 時は今からさかのぼって江戸時代の中ごろである。 伊豆から浦賀へ番所が移転してくると、各地から多くの船が出入…

品川区西五反田の「おにやんま 五反田本店」で「並盛」とり天ちくわ天ぶっかけ

ちょっと長かった仕事も終わり、ちょいとステキな朝ごはんを食べに五反田へ。五反田って何年ぶりだろう!? こちらは後輩が教えてくれた美味しい讃岐うどんのお店です。 店内は完全なる立ち食いスタイル。 時間の無い時にササッと頂けるし、気兼ねなく利用で…

渋谷区道玄坂の「兆楽 道玄坂店」でレバニラ炒め定食

地下鉄4番出口を出て、商店街の中に入っていくと見えてくる大衆中華のお店。 こちらへの訪問はずいぶんと久しぶりです。 渋谷の中心街というだけあって、朝早くから夜遅くまでにぎわっていますね。 みうけんとしても遅めの朝ごはんを食べるのには重宝するよ…

真金町 横浜橋商店街の「八舟」でウナギかば焼き

粋な下町、横浜橋商店街のうなぎ専門店「八舟」です。 こちらは専門店にしては比較的庶民的な値段でうな丼がいただけるとあって、みうけんの愛読するグルメブロガーさんの「恰幅の良い彼」でも評価の高いお店です。 実は、この近辺にもうなぎ屋さんはありま…

渋谷区渋谷 渋谷ヒカリエ シンクスの「いろは 渋谷ヒカリエ シンクス店」でおにぎり

地下鉄渋谷駅に直結しているヒカリエという百貨店の地下にあります。 入口入ってすぐのお店なので目立つんですが、まぁ百貨店でわざわざおにぎりを買うこともなかなかなくて、イマイチ食指が伸びなかったお店です。 このお店は自然派の食材と玄米の料理がウ…