みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

港南区上大岡西の「ドラごんち」でドラたんたんめん」(スーパーどらごん級)

上大岡駅港南中央駅からけっこう歩きますが、地元では人気のあるラーメン屋さん。

バスであれば関の下か岡本橋です。

 

f:id:yokohamamiuken:20190325122008p:image 

 

8年前に来た時はさほど混んでいなかったと食べログには書きましたが、今回はだいぶ着席率が高かったです。

 

注文は、以前も頂いた「ドラたんたんめん」(スーパーどらごん級・750円)。つか、ここではこれしか注文した事がありません。

 

水を飲みつつしばし待つと、出てきたのは見るからに真っ赤なラーメン。


f:id:yokohamamiuken:20190325122023j:image

 

これは少し辛すぎかなと思いつつスープをすすると、まぁすんごい!!

コクの中に卵の甘みと鮮烈な辛味が炸裂!!


色は相変わらず真っ赤なんですが、自分的にはちょうどよい辛さですね。韓国の辛ラーメンくらいか、それより少しマイルドな感じです。


f:id:yokohamamiuken:20190325122028j:image

 

麺はプリプリモッチリ!

縮れが強くて、このスープによく合っています。


f:id:yokohamamiuken:20190325122019j:image

 

とにかく、いつ来てもスープが素晴らしいですよね。たくさん乗せられている刻みネギが、よいアクセントになっています。

 

以前はテーブルの上に青森県産ニンニクとニンニク絞り機があったんですがやめちゃったみたい。実に残念。ニンニクは青森県産でなくて良いので置いて欲しかったなぁ。

 

それでも、このラーメンは夜勤明けにはたまりません。こりゃいいやと思い、麺をすすってライスをガガガと口に放り込む。

あっという間に間食です!!


んまぁ、お腹いっぱい・・・


f:id:yokohamamiuken:20190325122015j:image

 

血圧が高くなるので40過ぎたらこういうモン食っちゃいけないんでしょうが、これは本当に美味しいです。

味はB級かもしれませんが、肉体労働者にとっては最高のご馳走です!


交通が不便なのが難点ですが、また絶対に再訪したいと思います。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

ドラごんちラーメン / 港南中央駅上大岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5