みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2019-03-26から1日間の記事一覧

大根に花が咲きました。ホウレンソウ播種と里芋の植え付け。

春ですね。食べきれなかった大根も白菜も、すっかり花が咲いてしまいました。 こうなってしまうと大根もあまりおいしくはありません。 今更ながらに、大根の花の可憐さに心惹かれます。 花として品種改良された、見事に咲く花もいいけれど、このような可憐な…

【当店食べログ初クチコミ】港南区港南中央通りの「むら田」でロースとんかつ定食

地下鉄港南中央駅から鎌倉街道を南下すると、ひっそりとあるとんかつ屋さん。 よく目を凝らしてないと通り過ぎてしまうお店です。 ビル脇の階段を上がって行くと、かろうじて「営業中」の看板が。 ずっと気になっていたのになかなか来れなかったお店ですもの…

港南区上大岡西の「すき家 上大岡カミオ店」で牛丼つゆぬき

いつも利用している行きつけのすき家さん。 やっぱハマッ子はすき家!! 最近減塩生活をずっとしていて、塩分少な目に慣れてしまうと牛丼のタレがしょっぱくて食べられなくなってきました。なので今回は「牛丼つゆぬき」で。きちんとレシートにもその旨表示…

中区福富町仲通の「青香延」で中国東北料理

おなじみ、みうけんさん行きつけの中国東北料理と四川料理の名店「青香延」です。 ハマの不夜城ともハマの歌舞伎町ともいわれる福富町の隅にある、深夜まで営業しているお店です。 まず外せないのは「夫妻肺片」(牛肉豚タンハチノスの和え物:880円)で…

港南区上大岡西の「ドラごんち」でドラたんたんめん」(スーパーどらごん級)

上大岡駅か港南中央駅からけっこう歩きますが、地元では人気のあるラーメン屋さん。 バスであれば関の下か岡本橋です。 8年前に来た時はさほど混んでいなかったと食べログには書きましたが、今回はだいぶ着席率が高かったです。 注文は、以前も頂いた「ドラ…

港北区菊名の「三吉野」でみたらし団子など

住所では菊名1丁目ですが、場所的には妙蓮寺駅前といっても差し支えありません。 ずいぶんと昔からある和菓子屋さんです。 みうけんの祖父母宅(すなわち親の実家)に近く、みうけんは幼少の頃まで祖父母宅に住んでいたので、よく祖父母に連れられ両親に連…

保土ケ谷区峰沢町の「インドネパール本格料理 プルニマ」でプルニマスペシャルセット

地下鉄三ツ沢上町の駅から5分くらい。新横浜通り沿いにあるインド・ネパール料理のお店です。 この日は平日のランチで利用しました。 ふむ、基本のメニューはしっかり押さえているようですね。 いろいろ悩んだけれど、せっかく来たしちょっと豪華な「プルニ…