みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

【当店食べログ初クチコミ】港南区港南中央通りの「むら田」でロースとんかつ定食

 

地下鉄港南中央駅から鎌倉街道を南下すると、ひっそりとあるとんかつ屋さん。

よく目を凝らしてないと通り過ぎてしまうお店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20190327125035j:image

 

ビル脇の階段を上がって行くと、かろうじて「営業中」の看板が。

ずっと気になっていたのになかなか来れなかったお店ですもの、ここまで来て入らなかったら男がすたるってぇもんよね。


f:id:yokohamamiuken:20190327125125j:image

 

店内に入ると、自分の両親より年上であろう大将と奥様が、笑顔でいらっしゃいませ~とお迎え。

畳の座敷のみの店内で、イ〜イ風情ですよコレは。


f:id:yokohamamiuken:20190327125043j:image

 

テーブルにはフレンチドレッシング、中華ドレッシング、ガーリックマヨネーズが常備。割り箸袋にはなにか格言みたいなものが?


f:id:yokohamamiuken:20190327125101j:image

 

何と、こちらのお店は港南警察署とコラボしちゃったみたいです。やるね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20190327125047j:image

 

喫煙可なのは惜しいけれど、冷たい麦茶とタオルおしぼりは素直にうれしい。

やはりおしぼりはタオルがいいよねぇ。紙のお絞りは、無いよりはマシって感じ。


f:id:yokohamamiuken:20190327125053j:image

で、ワンコインランチも気にはなったんだけれど、結局「ロースとんかつ定食」(1200円)にしました!!

注文から10分ほどで到着~。


f:id:yokohamamiuken:20190327125039j:image

 

とんかつは大きくて、キャベツもたっぷり!!揚げたての良い香りがしてきます。


f:id:yokohamamiuken:20190327125056j:image

 

とんかつは、さすがは専門店の味。

下味と言い、厚みといい、揚げ加減といい、なかなかの逸品!!

ただ、少し揚げ油の臭いが鼻についたのと、少しスジが残って噛みきれない部分もありましたが、まぁ美味しいので良しとしよう。

 

f:id:yokohamamiuken:20190327125031j:image

 

ごはんは、絶賛するほどではないにしてもツヤツヤで美味しくてとんかつに良く合います。やはりとんかつには白いご飯でしょう!!


f:id:yokohamamiuken:20190327125132j:image

 

味噌汁は赤だし。みうけんは赤だしか田舎味噌派なので嬉しいね!!

具はシジミです。結構いっぱい入っています。身を取り出すのは根気がいるけれど、全部取り出してしっかりと頂きました。


f:id:yokohamamiuken:20190327125108j:image

 

このお店は個人店ですけれど、近隣の役所や会社で働く人にはけっこう認知されているようです。

色々とメニューも豊富だし店内のたたずまいは落ち着くし、味もけっこう好きなのでまた機会があれば利用したいと思います。

 

備忘録としてメニュー写真をあげておきます。


f:id:yokohamamiuken:20190327125129j:image
f:id:yokohamamiuken:20190327125118j:image
f:id:yokohamamiuken:20190327125121j:image
f:id:yokohamamiuken:20190327125028j:image
f:id:yokohamamiuken:20190327125105j:image
f:id:yokohamamiuken:20190327125112j:image
f:id:yokohamamiuken:20190327125024j:image

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

むら田とんかつ / 港南中央駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。