みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

磯子区洋光台の「かつ亭」でかつ重・ロースカツ定食

 

横浜市といったらみなとみらいや野毛、伊勢佐木モールや関内などに美味しいものが集まっているイメージがありますよね。

しかし、繁華街から離れた住宅街の中にも美味しいお店はあるのです。

 

今回紹介するのは横浜の南、JR線の洋光台駅から歩いて10分くらいのところにあるとんかつ屋さん。

 

その名もズバリ「かつ亭」さんで、もう10年以上はこの地で地元の方に愛されながら営業されています。

 

f:id:yokohamamiuken:20230617122235j:image

 

駅からは少し歩きますが、自動車でくる方のために朗報です。

お店の横にはきちんと駐車場があるのです。

 

これは実にありがたいですよね。


f:id:yokohamamiuken:20230617122148j:image

 

ガラガラと扉を開けてお店の方にご挨拶。

みなさん温かくニコニコされていて、それだけでホッとしますねぇ。

 

さて、店内にはテーブル席、お座敷、共に揃っていて妙に落ち着きます。

特にお座敷は家族連れでも使いやすいですし、小さなお子様がいてもありがたいですよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20230617122242j:image

 

メニューは色々あって、ちょっと悩んでしまいましたが・・・

11時から14時はオトクなランチがあるのもありがたいところです。

 

あ、お子様ランチもありますよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20230617122245j:image
f:id:yokohamamiuken:20230617122232j:image
f:id:yokohamamiuken:20230617122215j:image

 

このお店の素晴らしいところは、もうひとつ。

何と大葉味噌とソースは手作りなんだそうです。

 

みうけんは普段はとんかつにソースはつけないでカラシだけしか付けないのですが、今回ばかりは大葉味噌もソースも試させていただきました。


f:id:yokohamamiuken:20230617122219j:image

 

「かつ重」(ランチ価格:970円 通常:1100円)

 

これは妻ちゃんの注文。

ランチなので特別価格なんですよね。

 

それでも、しっかりと小鉢やサラダ、お味噌汁もついてきます。

ちなみに、妻ちゃんの味噌汁はなめこの味噌汁でした。


f:id:yokohamamiuken:20230617122249j:image

 

しっかりとしたロースカツはふわっとトロッと卵でとじてあります。

少しもらいましたが、玉子もところによって半熟だったり硬めだったりで食感も楽しいです。


f:id:yokohamamiuken:20230617122238j:image

 

基本的に白いご飯が好きですが、ウマウマなタレがたっぷり染みたご飯というのも乙なものですねぇ。

さすがに量もしっかり、大盛りにしなくても充分にお腹いっぱいになったそうです。


f:id:yokohamamiuken:20230617122159j:image

 

「ロースカツ定食」(1490円)

 

こちらの味噌汁は豆腐の味噌汁でした。

同じ味噌汁でも、いろんな具材が用意されているのは楽しいですよね。


f:id:yokohamamiuken:20230617122202j:image

 

カツは、揚げたてアッツアツ。

ホワホワと湯気が立って表面はテリテリに輝いて、これは実に美味しそうです。


f:id:yokohamamiuken:20230617122222j:image

 

こちらのカツは玉子をたっぷり使っているのか衣が剥がれる事もありません。

ザクッと食べればジューシーな肉汁がお口に広がって実に美味しいです。


f:id:yokohamamiuken:20230617122212j:image

 

これはたまらんと白いご飯をババババとかっこむ!!

炊き加減もふっくらで、ツヤツヤしたご飯はカツの旨味と脂をしっかりと受け止めてくれますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230617122225j:image

 

サラダはキャベツ・トマト・レタスと種類豊富。

フレッシュでシャッキシャキで新鮮な美味しさです。


f:id:yokohamamiuken:20230617122208j:image

 

特筆すべきは、大葉味噌です。

赤味噌の濃厚なコクと、サッパリと爽やかな大葉の香りがたっていてカツとの相性も抜群でした。


f:id:yokohamamiuken:20230617122155j:image

 

そのほか、蓮根の小鉢はシャッキシャキな食感と、手作りで優しい健康的な味。

糠漬けは自家製でしょう、適度な塩気と絶妙な漬け加減がフレッシュ感があって、実に美味しいです。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

こちらのお店はサウザンアイランドドレッシング・大葉味噌・ソース、すべて手作りだそうです。

 

今回、ずいぶん久々に訪問したのですが、やはりここはアットホーム。

 

まるで実家に帰って来たかのようにホッとできる空間でいただく揚げたてのとんかつは、心の奥底からホッとできる「癒されるトンカツ」と呼ぶにふさわしい逸品だったのでした。

 

お試しを!

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

かつ亭とんかつ / 洋光台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。