みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-07-03から1日間の記事一覧

常盤町の「饂飩頑陣 別邸」でとり天うどん(冷)

ハマスタにほど近いオフィス街にできたうどん屋さん。 ここから少し馬車道駅よりに本店がありますが、昼の時間帯はいつもサラリーマン密だったので、いつも素通りしていました。 こちらは朝食営業もされているという事にて、朝9時くらいなら空いているかな…

上大岡西 京急百貨店の「プチフルール 上大岡京急百貨店1F本店」でバスクチーズケーキ

上大岡の京急百貨店、1階にあるケーキ屋さん。 今まで存在は知っていましたがなぜか来たことはなかったみたい。 あるSNSのタレコミで、ここにもバスクチーズケーキが売られているというので原付飛ばしてやってきた次第です。 店頭のガラスケースには、確…

【当店食べログ初クチコミ】上大岡西 京急百貨店本館の「日本のさらだ 京急上大岡店」で1/2日分の野菜が摂れる和さらだ弁当

上大岡の京急百貨店本館、地下一階に新しく入った「日本のさらだ」。 国内産の野菜をふんだんに使ったお弁当で、女性たちから一定の支持を受けている人気のお店が上大岡にもやってまいりました。 今回の利用は、「1/2日分の野菜が摂れる和さらだ弁当」(…

上大岡西の「中華 上大岡タンタン」でタンタンメン大辛

上大岡のさかえ通り沿いにある有名なお店です。 夜ともなればいつも行列ができているのでなかなか足が向かないのですが、今日はたまたま行列がなかったのでスベり込みました。 しかし店内は相変わらずの満員!! 席数を減らしている感じはなく、中は熱気ムン…

法華経と共に生きた 長寿の尼僧「綱の尼」(海老名市)

海老名駅から小田急線に沿って北上していくと、線路沿いの住宅街の中に大きく開けた芝生の公園があります。 公園とは言っても目立った遊具などはありません。 その中には小さな庚申堂の祠と、いくつかの石仏が残されていますが、ここはかつて相模国分尼寺が…