みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

横須賀市山科台の「すし屋のかっちゃん」で日替わりランチ

衣笠インターチェンジのすぐ南側、県道沿いにあるお寿司屋さんです。

チェーン店かと思ったら、そうではないみたいですね。

 

この日は平日11時すぎに到着です。

 

f:id:yokohamamiuken:20190305221705j:image

 

店内はテーブルがメインですが、入って左の奥には小上がりの座敷もあり、子供づれなどにはラクですね!

 

そして、テーブルに呼び出しボタンあるのは良いと思います。

この日は客の入りは半分くらいでした。

 

f:id:yokohamamiuken:20190305221630j:image
f:id:yokohamamiuken:20190305221635j:image
f:id:yokohamamiuken:20190305221640j:image

 

メニューはいろいろあり、やたら豪勢な丼モノなどもあるようですが、今回は平日限定ランチから「日替わりランチ」(みそ汁付き・1000円)にしました。

 

おすすめの品や旬のものなど・・・

毎日変わる握りランチ 限定20食!!だそうです。

 

ちなみに、厨房の様子は完全に見えません。

注文したら、もう作ってあったんじゃないの? ってくらい素早く出てきました。


f:id:yokohamamiuken:20190305221626j:image

 

写真の並び順に、

まぐろ、まだい、かんぱち。

 

玉子、いわしあぶり、えび、石垣貝?

手巻き寿司というラインナップ。

 

ネタはたしかに大きいですね〜。

鮮度はそこそこで、可もなく不可もなく。

 

手握りではなく明らかに型抜きのシャリでしょう。

形が揃いすぎです。

 

特に底辺部と側面部を結ぶ角の、直角の加減がいかにも機械的ですね。

ネタも、シャリの上に乗せただけといった感じ。

 

なるほど、だから出てくるのが早いのか。


f:id:yokohamamiuken:20190305221411j:image

 

味噌汁は赤エビの頭で、頭が6個くらい入ってました。

良いダシが出ていて、味噌汁はなかなか。


f:id:yokohamamiuken:20190305221420j:image

 

このお寿司屋さんはデカネタで有名なので気になっており、たしかにネタは大きくて食べ応えがありました。

ただ、やはり手握りではないので、わざわざ再訪はどうかなぁ。

 

まぁ、この内容ならば1000円なら良いんではないでしょうか?

 

今回はどこにでもあるネタを頼んでしまいましたが、このお店は三浦半島の地魚もあるようだし、地魚も、試してみるべきだったかなぁ。

 

まぁ、何を頼んだとしても型抜きのシャリにネタを乗せただけ、というスタイルは変わらないでしょう。

行列もできるようで地元の人気はよく集めているようです。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

すし屋のかっちゃん寿司 / 衣笠駅北久里浜駅YRP野比駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。