みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

2019-03-07から1日間の記事一覧

鶴見駅シャルの「川崎屋 東照 シャル鶴見店」でおぼろ月、こどら

鶴見駅前シャルにある和菓子屋さん。東照で「とうてる」と読むそうです。 今回は自宅へのお土産用に購入しました。 「おぼろ月」と、「こどら」(粒あん・はちみつレモン・シュガーバター)を頂きました。 まず、おぼろ月はフワフワな蒸しケーキの中にカスタ…

【当店食べログ初クチコミ】初声町下宮田の「なこう」でチャッキラコの舞、道寸もち

三崎口駅より東側、国道134号線沿いにひっそりとある和菓子店。 向かって左側に広い駐車場があります。 神奈川県指定銘菓「道寸もち」がウリだそうで、この道を通るたびにずっと気になっていました。 道寸ってのは、三浦一族最後のお殿様である三浦道寸さ…

【ふるさと納税】027-06 鹿児島黒豚の旨味と熟練の職人により生まれた黒豚生ハム切落とし800g(10000円)

平成31年の最初となるふるさと納税です。 わが子らは小生意気にも生ハムが大好きということで、「ふるさとチョイス」にて生ハムの返礼品を検索して発見したのがこちら。 www.furusato-tax.jp 冷凍で届くから保存がきき、100gずつの小分けにしてあり、…

真金町の「お食事処 いちばん 真金町店」で一番セット

雨が降りしきる中、やってきたのは大通公園ぞいにある「御食事処 一番」。食べログでは「いちばん」ですが、お店のテントは「一番」です。 もうね、このお店を多く語る必要はないでしょう。客層を見渡してみてよ! 昭和40年代の日活撮影所の休憩室かっつー…

愛甲の「ターズ」でAランチ

ちょうど246の上を東名が横切る地点にある、インド料理屋さんです。 最寄駅で言えば愛甲石田駅なんだけれど、歩いたら結構あるな。駐車場は完備です。 店内は4人がけテーブルがたくさんあり、小上がり座敷の4人がけも4卓あります。小さな子連れには嬉…

堀内の「一番」でワンタンメン

葉山の海に沿って走る、県道207号線沿いにある昭和な街中華です。 いちおう駐車場もあるらしいですが、どこだかよく分かりませんでした。必要な場合はお店の人に聞くしかないかも。 店内はテーブルのみで、意外にも清潔に保たれていて、ゆっくりとした時…

山科台の「すし屋のかっちゃん」で日替わりランチ

衣笠インターチェンジのすぐ南側、県道沿いにあるお寿司屋さんです。 チェーン店かと思ったら、そうではないみたいですね。この日は平日11時すぎに到着です。 店内はテーブルがメインですが、入って左の奥には小上がりの座敷もあり、子供づれなどにはラク…

仲通の「ユリショップ」でブラジル食材いろいろ

こちらは鶴見区仲通、ブラジル文化と沖縄文化が混在する地にあるブラジル食材店とブラジル料理レストランを兼ねたお店です。 →ユリショップ - 弁天橋/ブラジル料理 [食べログ] 店内にはブラジルのソーセージやら、お菓子、食材、国旗まで売られており、見て…