横浜市には横浜中華街をはじめとして、中華料理の美味しいお店がたくさん軒を連ねていますよね。
今回紹介するのは、横浜の中でもより大人の街として異彩を放つ街として有名な、横浜福富町にあるお店「青香延」さんです!

このお店はもう20年ほど前に延辺朝鮮族料理のお店としてオープンされ、今では四川料理と東北料理をメインにいろいろな中華料理を出すお店になっています。
ひっそりとした入口で、最初は入るのに勇気がいる店構えですが、実は人気店でこの日も多くのお客さんで賑わっていました。
◆羊肉串(羊肉の串焼き:1本150円)
塩味(辛くない、本当の塩味)と延辺風味(クミンなどのスパイスが効いている)があります。
今回は半々でお願いしましたが、これぞこのお店の基本と言っても差し支えない定番料理。

◆麻辣大腸串(1本260円)
これも個人的に好きな逸品で、スパイスをたっぷりかけた大腸を香ばしく焼いてあります。
カリカリな外側とむちむちな内側の対比が実によく、やみつきになる逸品。

◆夫妻肺片(牛肉豚タンハチノスの和え:1200円)
なかなかショッキングな名前ではありますが、牛の正肉とホルモンを酸っぱ辛いタレで和えたもの。
「夫妻」は「異なるものが一緒になった」ことの例えです。

酸味がキリッと効いた、ピリ辛なスープにたっぷりのピーナッツやパクチーも入っていますね。
味付けがすごくよくて、今までいろいろなお店で夫妻肺片を食べて来ましたが、ここのが一番おいしい!

むっちむちのお肉と内臓がたっぷり入っていて、これは食べ応えもバッチリ。
まだ夫妻肺片を食べたことがない方は、ぜひともここのお店のを食べてほしいです。

◆麻辣烫(マーラータン:1200円)
最近流行りのマーラータン。
中華街にも、大鶏排を追い落とす勢いでマーラータンのお店が出来てはツブれ、出来てはツブれていますよね。
ここのマーラータンは流行なんてどこ吹く風で、前々からずっとあったやつ。ビシッと辛くてうまいぞっ!

しっかりとコクを感じるスープは、やはり美味しいです。
正直、お店によってだいぶ当たり外れがあるマーラータンですが、ここのお店は当たりだと思いますよ!

具材とスープがしっかりしているので、それだけでも一食が終わってしまいそうな勢いです。
しかし、炭水化物がないのはやはり痛い。
そこで、いくらか忘れたけれど白米を追加オーダー。やはり、マーラータンには炭水化物がよく合います!

◆猪肉芹菜饺子(豚肉セロリ餃子:650円)
12個だと1000円ですが、8個でもけっこうなボリューム感。
もちろん焼いてはいない水餃子で、これを12個注文して一食の食事とするのも乙なもの。

ピリ辛なタレにつけてもよし、夫妻肺片のタレが残っていたら、そこにつけても美味しいです。
むっちりとした皮の中からジュワッと肉汁があふれ、爽やかなセロリの香りがフワッと広がる絶品仕様。
この餃子はいつ食べても美味しいですねぇ。

◆清炖牛尾汤面(塩煮込み牛テール湯麺:1380円)
牛のテールをしっかり煮込んだ、さっぱりしながらも旨味があふれるスープのラーメン。
牛テールをしっかり煮込んだスープに、塩とパクチーだけで味付けをした潔さが最高に美味しいです。

麺はおそらく市販の麺ですが、これはこれでうまいんですよね。
なんといってもスープが無敵級のおいしさなので、麺もつられて美味しくなるというか。

出汁でありながら具材としても入っているのが、牛のテール。
むっちりホロホロな味わいで、これは柔らかくて美味しくて、いくらでも食べられてしまいます。

◆◇◆後記◆◇◆
やはり、何度来ても美味しい青香延さん。
店内は喫煙可能なので、この日も多くのお客さんが紫煙を楽しみながら美味しいお料理に舌鼓を打っていらっしゃいました。
横浜には数多くの美味しい中華料理のお店がありますが、このお店は間違いのない名店だと思います。
お試しを!
青香延
045-253-6180
横浜市中区福富町仲通3-2 井上共同ビル 2F
【ほしいものある? Amazonでお手軽ショッピング】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
まだ未掲載です
