みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港南区上大岡東の「トラットリア チックロコネッソ」でCランチ

 

オシャレなお店でゆったりと頂く、美味しいパスタのランチ。

そう聞いただけで優雅な気分にさせてくれるイタリアンは、大人も子供も大好きな魅力的なお料理ですよね。

 

今回紹介するのは、京急線・地下鉄のターミナル駅である上大岡駅から徒歩5分。

2015年4月に開業され、あと1年で開業10周年を迎える「トラットリア チックロコネッソ」さんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20240502085504j:image

 

イタリアンレストランの格の中には、「トラットリア」「リストランテ」「オステリア」「バル」と色々なものがある中で、「トラットリア」は比較的気軽に利用できる大衆的な食堂を指します。

「チックロコネッソ」とは、「料理を通じて人と人がつながる」という意味が込められているそうです。

 

こちらの「チックロコネッソ」さんもトラットリアと銘打っているだけあって、ランチコースは比較的リーズナブルですよね。


f:id:yokohamamiuken:20240502085518j:image

 

本日のランチはパスタ・メイン・プランでした。

A・B・Cセットの3種類から選ぶことになります。

 

◆Cセット(1800円・2100円)

 

Cセットは前菜盛り合わせ・自家製パン・ドリンクがついたオトクなセット。

パスタのコースで1800円、メインのコースで2100円となります。

 

今回は妻ちゃんと2人で訪問したので、両方とも注文してお互いにシェアする事に。

 

▼前菜盛り合わせ

 

豚のテリーヌ・グリーンサラダ・キャロットラペ・スズキのカルパッチョの盛り合わせでした。

これを見ただけで、昼からスパークリングワインが欲しくなってしまいますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240502085507j:image

 

スズキのカルパッチョはねっちりと甘ウマ、キャロットラペはビシッと効いた柑橘の風味が美味しいです。

特にお気に入りは豚のテリーヌで、プリンプリンなゼラチンの中には豚肉の正肉や耳の部分がたっぷりと入り、食感も楽しいですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240502085456j:image

 

▼自家製パン

 

自家製パンが2種類出てきました。

まだ熱々で、小麦のとっても良い香りが空腹をそそります。

 

早く食べたい衝動を抑えつつ、パスタとメインが出てくるまでしばし待機。


f:id:yokohamamiuken:20240502085509j:image

 

▼パスタ

 

パスタは日替わりで、この日は「国産鶏ひき肉とグリーンアスパラのラグースパゲッティ」でした。

ラグーというので赤ワインベースで煮込んだ茶色いパスタかと思っていましたが、意外にも白いパスタで斬新です。


f:id:yokohamamiuken:20240502085448j:image

 

一口一口を口に運ぶたびに、鶏肉の旨味と食感が最大限に感じられる逸品。

食べるごとにお口に広がる鶏肉の旨味は秀逸です。

 

食感も素晴らしいもので、適度に芯を残したパスタの茹で加減はまさにプロの技。

鶏肉のむっちり感とアスパラのシャキシャキ感も小気味よく、いくらでも食べられてしまう、力強くも優しい逸品でした。


f:id:yokohamamiuken:20240502085451j:image

 

▼メイン

 

「山形豚肩ロースのソテー、バルサミコソース」。

個人的にバルサミコと肉の組み合わせは大好きなので、これは見逃せませんでした。

 

お肉は食べやすい厚みにカットしてあり、コンガリと焼かれていて美味しそうですねぇ。

さらに、脇にはグリル野菜も添えられていて、見た目にも鮮やかです。


f:id:yokohamamiuken:20240502085453j:image

 

お肉は表面はカリッと、中はむっちりで肉汁しっかり。

これは素晴らしい焼き加減です。

 

お肉のしっかりした甘み、旨みに加えてコクのある甘酸っぱさを与えてくれるバルサミコの風味で、さらに食欲がそそられます。

これは昼からワインが欲しくなる逸品。


f:id:yokohamamiuken:20240502085446j:image

 

また、食後にお皿に残ったソースもまた美味しいのです。

最初にいただいたパンをこのソースに浸して、最後の一滴まで余すところなく頂くのが、個人的なぜいたく。

 

お腹いっぱいになったら、食後にドリンクを頂きました。

食後には、やはりブラックのホットコーヒーが嬉しいです。

 

あっさりとした飲み口ながら、しっかりと酸味と苦味の調和の取れた美味しいコーヒーで、優雅な休日のランチを締めくくるのに最高の一杯でした。

 

f:id:yokohamamiuken:20240502092731j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆ 

 

上大岡駅周辺のにぎわいはたいへんなもので、毎日多くの人たちが行き交い、美味しい飲食店も数多く軒を連ねています。

しかし、それだけに飲食店同士の競争も激しく、開店したと思いきや閉店していくお店が多いのも事実。

 

その反面、ここ「トラットリア チックロコネッソ」さんは知る人ぞ知る隠れ家的なお店でありながら、いつも多くのお客さんでにぎわい、あと1年で10周年を迎えようとされています。

 

この日も、本当は内観写真を撮ろうかと思っていました。

しかし、プライバシー保護の観点から人にはボカシをかけることにしているので、ほとんどの席が埋まっている状態で撮ったとしてもボカシだらけになってしまって結局よく分からない写真になってしまうので、内観写真を撮るのを断念したほど。

 

それもそのはず、駅からも近く、お料理も洗練されていてオシャレで美味しく、お値段もリーズナブルとあっては、満席に近くなる人気があるのもうなずけるというものです。

 

上大岡で美味しい前菜とパスタやメインのランチが欲しくなったとき、ここ「トラットリア チックロコネッソ」さんはオススメのお店です。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

まだ未掲載です

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。