みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港南区上大岡西の「テソロ・デル・マル」で定番スペインバルコース

 

北に大西洋とフランス、東からは地中海に抱かれ、南はアフリカ大陸に接する交易の要衝、スペイン。

豊富な山海の幸によって、数多くの民族からもたらされた食文化を花開かせた、美食と情熱の国として有名ですよね。

 

そんなスペイン料理をぞんぶんに、そしてリーズナブルに楽しめるお店が横浜にはあります。

それは京急線・地下鉄の上大岡駅から徒歩8分、上大岡駅前の繁華街から住宅街に入っていったところにある「テソロ・デル・マル」さんです。

 

「テソロ・デル・マル」とは、スペイン語で「海の宝物」を意味するそう。

情熱に燃え盛るような、真紅の外観が実に印象的ですよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20240423070743j:image

 

この日は予約して訪問しましたが、人気店なのでいつも多くのお客さんで賑わっています。

やはり、オシャレでお料理もワインも美味しいお店とあって、女性から人気があるようですね。


f:id:yokohamamiuken:20240423070757j:image

 

◆定番スペインバルコース(5000円)

 

お料理7品に、生ビール・自家製サングリア・スペイン産ワイン(赤・白)・カクテル各種・ハイボール・ソフトドリンクの飲み放題がついて、このお値段。

本日は4人で利用したので、お料理の写真も4人分です。

 

いや・・・このコスパの良さは注目ですよね。

飲み放題がついて5000円とは・・・

 

飲み放題が1500円としても、お料理は実質3500円という計算。

これで、どんなお料理が頂けるのか興味津々というものですよね。


f:id:yokohamamiuken:20240423070747j:image

 

▼生ハムの盛り合わせ

〜ハモンセラーノ・白カビサラミ・チョリソー〜

 

まず最初に登場した前菜は、スペインの伝統的なハモンセラーノ、白カビサラミ、そしてチョリソーでした。

切り立てなのでフレッシュ感もあり、これはワインが欲しくなってしまいますねぇ。

 

じっくり熟成された甘みと、独特な風味のあるハモンセラーノを始め、噛み締める度に口の中に旨みが広がるサラミ、チーズのように深みがあって濃厚なチョリソーなど、それぞれの風味が口いっぱいに広がるお酒に合う逸品でした。

 

f:id:yokohamamiuken:20240423070801j:image

 

▼ポテトフライエスパーニャ

〜ポテトフライのエスパーニャ〜


次に登場したのは、ポテトフライのエスパーニャ。

外側がサクサク、中はスポンジのようにふわふわホクホクとした食感が特徴的な、ジャガイモのフリッターですね。

 

後を引くお味でお酒にも良く合い、とても美味しくいただきました。

パプリカが振りかけてあるのが、実に良いアクセントに。


f:id:yokohamamiuken:20240423070740j:image

 

▼本日のカルパッチョ

〜初がつおのカルパッチョ、柚子胡椒とバルサミコドレッシング〜


初がつおのカルパッチョには、食感の良いスナップえんどうや生のヤングコーンなどがたっぷりと添えられています。

新鮮な旬の初がつおの旨みと、柚子胡椒とバルサミコの酸味やスパイシーさがキリッと引き立ててくれます。

 

カツオの旨味と風味たっぷり、フレッシュかつマイルドスパイシー。

ワインが思わず進んで笑顔もこぼれる、実に幸福な一皿でした。


f:id:yokohamamiuken:20240423070805j:image

 

▼本日のサラダ

〜グリーンサラダ、ピクルス、玉ねぎドレッシング〜

 

パプリカやレタスを始め、鮮度も高くバラエティ豊かなお野菜がたくさん入ったサラダ。

ピクルスや玉ねぎドレッシングが絶妙に合い、爽やかな一品でした。


f:id:yokohamamiuken:20240423070815j:image

 

▼本日のアヒージョ&フランスパン

〜アヒージョ・足つきのフレッシュなめことシラス〜


アヒージョには、フランスパンが2つずつ付いてきました。
足つきのフレッシュなめこは珍しく、とてもおおきなもので食感もどっしり。

 

オリーブオイルやガーリックの風味とも相性が良く、そこにシラスが良いアクセントとなっています。

残ったオリーブオイルとフランスパンの相性が良く、実に素晴らしい組み合わせでした。


f:id:yokohamamiuken:20240423070750j:image

 

▼イベリコ豚ベジョータのステーキ 

〜イベリコ豚のステーキ、粒マスタード、自家製の赤ワイン塩〜

 

豪華イベリコ豚のステーキも、ものすごいボリューム感です。

ジューシーで甘みのある柔らかいステーキは、下味がしっかりとついています。

 

そのままでも素晴らしい味わいですが、添えられた生のマスタードと自家製の赤ワイン塩も味変に最適で、絶妙な味わいでした。


f:id:yokohamamiuken:20240423070753j:image

 

▼季節のパエリア 

〜タケノコとエビのパエリア〜


最後に名物のパエリアが堂々の登場です。

この「テソロ・デル・マル」さんは特にパエリアに自信があるようで、コロナの時もテイクアウトでご用意されていたのも記憶に残っています。

 

今回のパエリアのメイン食材は、春を感じるタケノコと桜エビ。
鍋に面した部分のお米の、カリッカリの食感と豊かな風味が絶妙で、何度食べても最高な味わい!

 

具もタップリ入っていて、食材の出汁を活かした味付けも滋味深きかな。

パエリアといったら海鮮のイメージですが、山の幸と海の幸の組み合わせとはなんとも贅沢ですよね。


f:id:yokohamamiuken:20240423070808j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

今回紹介したのは、上大岡駅から徒歩8分のスペイン料理のお店、「テソロ・デル・マル」さん。

コース全体を通して、スペインの料理の本格的な味わいや、素材の旬の味、お店のこだわりを堪能することができるコースでした。

 

そして、何と言っても、このコストパフォーマンスの良さは注目でしょう。

これだけ本格的なお料理と、生ビールやワイン、自家製サングリアを含むアルコール飲み放題までついて5000円というのは、実に価値のあるお値段だと思います。

 

イタリア料理やインド料理のお店は横浜には数多くありますが、珍しいスペイン料理が楽しめるというのも魅力ですよね。

上大岡駅ちかく「テソロ・デル・マル」さん、女子会に、パーティーに、オススメできるお店です!

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

テソロ・デル・マルスペイン料理 / 上大岡駅港南中央駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。