みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区山下町の「ジョージの店」でカラアゲ&鮭の弁当

 

中華街の喧騒と、幸福なオーラに包まれた一角にあるお弁当屋さんです。

正直、この近くはしょっちゅう通っているんです。

 

こんなに使い勝手が良いお弁当屋さんがあるなんて、まったく気づきませんでしたよ!

 

f:id:yokohamamiuken:20231113114527j:image

 

営業時間は土日を除く、7時から13時。

このお弁当屋さんでお弁当を買って、山下公園のベンチに座って海を眺めつつ、無数のハトにクレクレアピールされながらお食事するのも乙というものですよね。


f:id:yokohamamiuken:20231113114537j:image

 

メニューは日によって違うようで、その日のラインナップは白板に書き出されます。

まぁ、店頭の現物を見て選んだ方が、なお分かりやすいかも。


f:id:yokohamamiuken:20231113114530j:image

 

「カラアゲ&鮭」(600円)お願いします!

なんと、スープがついてきました。

 

正直、このボリューム感にスープもついて600円・・・。

これって、おトクすぎると思いませんか?

 

f:id:yokohamamiuken:20231116095332j:image

 

さっそく持ち帰って、レンチンしていただきまーす。

まずはスープから。

 

おお、野菜がしっかり入ったコンソメスープですね。

キャベツやニンジンなど、色とりどりのお野菜がしっかり柔らかく煮込まれていて美味しいです。

 

f:id:yokohamamiuken:20231113140740j:image

 

メインの唐揚げは、コショウが効いたものが4個。

きちんとレモンの薄切りが乗っているあたりが、ニクい。

 

唐揚げは下味しっかり、肉汁しっかりで柔らかいです。

個人的には、コショウはなくてもいいのかなと思いますが、これは好みかな。


f:id:yokohamamiuken:20231113140736j:image

 

シャケは薄いが、塩気しっかりでオカズ力があります。

このシャケは中辛か、辛口か。ふだんは甘口オンリーなので、これはゴハンがススムわ!

 

ゴハンはしっかりと量が入っていて食べ応えもしっかりです。

ふっくら炊かれていて、甘くて、シャケとの相性はバツグン!!

 

f:id:yokohamamiuken:20231113140815j:image

 

付け合わせに、なぜか一口サイズの焼きそば。

もっちりとした麺が美味しいですが、炭水化物盛りますねー。

 

小さな弁当用のオムレツは、それ自体は特に特筆すべきはないのかな。

下にキャベツがしっかり敷かれていて、その脇の赤ウインナーとブロッコリーが良い箸休めです。


f:id:yokohamamiuken:20231113140822j:image

 

煮豆は、実にほっくり。アマアマ。

正直、どこまでが既製品でどこまでが手作りだか、全く分かりません。

 

それでも、朝早くからやっていて使い勝手が良いこと、600円でこのレベルのお弁当が食べられるのは価値が高いですよね。


f:id:yokohamamiuken:20231113140818j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

横浜市内には美味しいお弁当屋さんはたっくさんあります。

手作りで攻める店もあれば、既製品を使って安く仕上げるお店もあり、ガッツリ系からヘルシー系まで、いろんなお弁当屋さんがそれぞれの客層を掴んで繁盛しています。

 

そのなかでも、この「ジョージの店」さんは人気店。

朝早くからリーマンたちが並び、ドライバーたちが足を止めてお弁当を買い求める、まさに日本経済の原動力。


f:id:yokohamamiuken:20231113114534j:image

 

外観がこぢんまりとしていて目立たないお店ではありますが、使い勝手が良いお店でもあります。

これからも、ちょいちょい寄らせていただいて、美味しいお弁当を利用させていただこうと思います。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

ジョージの店弁当 / 日本大通り駅元町・中華街駅石川町駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0

 

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。