日産テクニカルセンターは、伊勢原の山奥深くにある日産自動車の開発拠点です。
もちろん、社外秘の宝庫。
一般民間人は立ち入りを禁止されている、まるで某国の軍事基地のような要塞です。
しかし、そんな要塞も数年に一度、開放祭をするという・・・。
これは楽しそう、という事で車に詳しい人に連れて行ってもらいました。
この施設、自動車の開発をしているというだけあって、自動車が好きな方には垂涎モノの見どころがたくさんなようです。
この日は写真撮影もOKとのことで、普段は見る事が出来ない自動車開発の現場をいろいろ見せていただきました。
エレベーターの案内を見ても、もはや暗号表。
まるで某国のスパイから押収した資料を見ているかのようです。
これも、どこにどんな部署があるのかを秘匿するための策略でしょうか?
まぁ、今回はせっかく自動車の開発工場に行きましたが、こちらはグルメブログなのでね。
日産自動車テクニカルセンターの社食に潜入してみました。
潜入って言ったって、誰だって入れたんだけどね!
さすがに一般向けとあってメニューは絞られていましたが、いつもはもっともっと色んなメニューが並んでいるのかな。
世界の飲食みたいな屋台もあったけど、閉まっていたのが残念。
てなわけで、連れが食べたのはチャーシューメンです。
醤油味で普通に美味しいチャーシューメン。
場所がら麺は冷凍、スープは出来合いなのでしょうけれどね。
チャーシューもバラチャーシューが既製品ですよ! という感じに重ねられたまま入っていて、愛嬌があります。
みうけんはヒレカツカレーです。
ヒレカツはさすがに揚げたてというわけにはいかないけれど、3個も入っていて嬉しい。
むっちりしたヒレカツは、サクサクな揚げ加減。
提供を早くするために揚げおきなのは仕方ないけれど、それでも充分ですよね。
3個はさすがに多かったです。
1個残そうと思いつつ、もったいないので全部頑張っていただきました。
食べ物を残せない昭和生まれの思想は、なかなかダイエットに向かないのよね!
カレーは中辛〜辛口かな。
じんわりと辛さが伝わってくるカレーです。
具材は最初からあったのかどうか? という感じで、まったく姿がありません。
まぁ、これはこれで美味しいのです。
学食よりもこだわって、専門店よりはチープな味わい。
それでもしっかりと美味しくて、ついつい完食してしまいました。
◆◇◆後記◆◇◆
それにしても、とにかく広い!
資料によって微妙に違いますが、ここ日産テクニカルセンターは総面積が120万平方メートルほどあるそうです。
横浜市の区は20万〜30万平方メートルが多いので、この敷地内に横浜市内の区が5個は入りそうな計算。
正直、これを徒歩で移動するのは無理がありますね。
巡回バスもあったけれど、パレードのためにタイミング悪く運転見合わせになっており、久々に良い運動になりました。
まさに、街が1つ入る距離感。
なかなか味わえない、非日常を体験できました。
再訪希望値:★★☆ 機会があれば
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
店舗ページなし