みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

厚木市岡津古久・日産テクニカルセンター(一般民間人立入禁止区域)の「スターバックスコーヒー 日産自勤車テクニカルセンターV棟店」でコーヒー

 

日産テクニカルセンターは、伊勢原の山奥深くにある日産自動車の開発拠点です。

 

もちろん、社外秘の宝庫。

一般民間人は立ち入りを禁止されている、まるで某国の軍事基地のような要塞です。

 

f:id:yokohamamiuken:20231017065909j:image

 

しかし、そんな要塞も数年に一度、開放祭をするという・・・。

これは楽しそう、という事で車に詳しい人に連れて行ってもらいました。

 

この施設、自動車の開発をしているというだけあって、自動車が好きな方には垂涎モノの見どころがたくさんなようです。

この日は写真撮影もOKとのことで、普段は見る事が出来ない自動車開発の現場をいろいろ見せていただきました。


f:id:yokohamamiuken:20231017065922j:image

 

工場も見せていただきました。

中には、よく分からない宇宙船のようなものがブルンブルン揺れていました。

 

なんでも、中に人が入って自動車の運転に関わるナニカをシュミレーションする機械らしい? 知らんけど。


f:id:yokohamamiuken:20231017065918j:image

 

そんなこんなで、とにかく広いので歩き疲れましてね。

少々休憩しよう、という事になりました。

 

さすが大きな研究施設、中にはコンビニも社員食堂も銀行のATMも揃っています。

災害とかあったら、しばらくこの中で生活できるんじゃないかな。

 

と、言うわけで今回はスターバックスを利用です。


f:id:yokohamamiuken:20231017065913j:image

 

連れはなんだか知らないけど、甘そうなのを飲んでました。

これは半分クリームと砂糖なんじゃないか。

 

知らんけど。


f:id:yokohamamiuken:20231017065937j:image
f:id:yokohamamiuken:20231017065927j:image

 

みうけんは大人しく、アイスコーヒーのブラックです。

ドリンクはベタベタと甘いものや、後味が口の中にいつまでも残るのを好まないので・・・。

 

紅茶のストレートでもいいんですが、せっかくなのでコーヒーにしました。

さすが、スタバともなるとコーヒーも美味しいですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20231017065934j:image

 

普段は、レシートの写真を載せたりはしませんが店名が珍しいので、パチリ。

滅多に入れない、珍しいところに来た記念です。


f:id:yokohamamiuken:20231017065906j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆
 

それにしても、とにかく広い!

 

資料によって微妙に違いますが、ここ日産テクニカルセンターは総面積が120万平方メートルほどあるそうです。

横浜市の区は20万〜30万平方メートルが多いので、この敷地内に横浜市内の区が5個は入りそうな計算。


f:id:yokohamamiuken:20231017065931j:image

 

正直、これを徒歩で移動するのは無理がありますね。

巡回バスもあったけれど、パレードのためにタイミング悪く運転見合わせになっており、久々に良い運動になりました。

 

まさに、街が1つ入る距離感。

なかなか味わえない、非日常を体験できました。

 

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

スターバックスコーヒー 日産自勤車テクニカルセンターV棟店カフェ / 愛甲石田駅伊勢原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。