みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港南区下永谷の「神勝軒 下永谷店」で特製角ふじ+もやし増しなど

 

横浜市内をグルリと周回する環状2号線のなかでも、上永谷の駅前から平戸立体交差点にかけての区間は「ラーメン激戦区」として有名です。

 

その中でも、今回は古くから「二郎インスパイア」として、また濃厚なスープともちもち麵が秀逸と評判の「神勝軒」(じんしょうけん)さんを紹介したいと思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20230817094453j:image

 

濃厚な豚骨スープとガツンと効いた醤油ベースのスープ。

小麦をガッツリと感じることができるワシワシ食感の極太麺。

 

そして、たっぷりの野菜、ブタ(チャーシュー)、ニンニク、背脂。

その人気ぶりはとどまるところを知らず、多くの「インスパイア系」と呼ばれるお店も開店していますが、ここ「神勝軒」さんも二郎系を強く意識されているようですね。

 

f:id:yokohamamiuken:20230817094559j:image

 

この「神勝軒」さんのうれしい所は、駐車場が完備されているところ。

お店から環状2号線を新横浜方面へ30メートルほど進むと駐車場の入り口があり、中は広々とした専用駐車場があります。

 

f:id:yokohamamiuken:20230817094526j:image

 

では、さっそく入店です。

スタッフさんの元気な挨拶で、食べる前から元気になれるのもうれしいですね。

 

入ってすぐのところに券売機があり、メニュー数が実に豊富なのでアレコレ悩んでしまいました。

入店の前に事前学習をしっかりして、何を食べるか考えてから訪問するのが良さそうですね。

 

f:id:yokohamamiuken:20230817094520j:image

 

「食券機の文字だけのメニューじゃわからないよ!」という方もご安心。

券売機の上には、お店のイチオシメニューが写真付きで掲示されているので、迷った時はこの中から選ぶのもよいでしょう。


f:id:yokohamamiuken:20230817094529j:image

 

まず、店内に入って目につくのはカウンター席。

なんと、カウンターの椅子が壺になっているのです。

 

缶を改造して椅子にした例はよくありますが、壺を改造して椅子にしているのは初めて見たので、とても珍しいなと思いました。


f:id:yokohamamiuken:20230817094500j:image

 

店内には、このお店のこだわりや、毎日の日替わりメニューなども貼られています。

スープにしても、味変アイテムにしても、細かいところにも決して手を抜かない本気の勝負をされているのみならず、そのこだわりを誇りに思われているのも良く分かるのが素晴らしいなと思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20230817094450j:image

 

台湾まぜそばや家系インスパイアはどんな料理が出てくるか想像しやすいですよね。

その一方で、この「神勝軒」さんにベトナムの米の麺を使った料理である「ブン・ボー・フェ」があるのが、実にキニナル。

 

また、「令和の麺神」「夏の想い出」などは、いったいどのようなラーメンが出てくるのか実にキニナリますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230817094514j:image

 

さて、今回は家族での訪問でしたのでいろいろと注文できました。

 

「お子様ラーメン」(300円)

 

こちらは子のために注文したラーメンで、300円というのはお値打ちですよね。

海苔やチャーシューなどもしっかり入っていて、食べ応えがあります。

 

とは言え、お子様用であるので小さいのも事実。小学生のお子さんやラーメン大好きなお子さんの場合は普通サイズのラーメンでもいいかもしれませんね。


f:id:yokohamamiuken:20230817094602j:image

 

「特製ラーメン」(1150円) 

 

この特製ラーメンは家族が注文しました。

具が全種類入っている、ぜいたくなもの。

 

この日は麺の中盛が無料だったので、中盛にして頂きました。

魚介がしっかりと効いた濃厚なスープ、もっちもちな麺が印象的な、見た目に美しく舌にも美味しいラーメン。


f:id:yokohamamiuken:20230817094542j:image

 

「特製角ふじ」(1150円)

「もやし増し」(80円)

 

こちらは、この「神勝軒」さんの看板メニューです。

これで「もやし増し」ですが、「もやしW増し」(100円)というのもあるので、野菜をたくさん食べたい方は是非ともチャレンジを!

 

f:id:yokohamamiuken:20230817094935j:image

 

ラーメンはいつもスープから味見をするのですが、野菜をかき分けかき分けしないとレンゲを差し込めないのも、またスゴいなぁ。

これでもやし何袋分なのだろう。体感では2袋ぶんくらいは使っているような感じがします。

 

f:id:yokohamamiuken:20230817094938j:image

 

ようやっとスープを味見すると、魚介と豚骨をガンガンに煮出した濃厚な出汁に醤油がキリッと効いています。

ところどころに背油が浮いており、醤油のキリリとした塩気の中に脂のクリーミーさが際立っており、なかなか美味しい。

 

f:id:yokohamamiuken:20230817094507j:image

 

もやしの上には、煮込まれた背脂がたっぷりと乗せられていますね。

その背脂がスープに溶け込んで、濃厚な甘味と旨味となって帰ってくるのがまた嬉しいのです。

 

ちなみに背脂が苦手な方は注文時に言えば抜いていただく事も可能です。

 

f:id:yokohamamiuken:20230817094942j:image

 

もやしはシャッキシャキで、食べても食べても減った感じがしないほどのボリューム感です。

この日は野菜が食べたかったのであえて「もやし増し」で注文しましたが、なかなか麺に箸が届かないという嬉しい悲鳴が出てしまうほど。

 

f:id:yokohamamiuken:20230817094955j:image

 

ようやっと麺に辿り着くと、麺は平打ちの極太でゴワゴワとした食感。

噛むごとの小麦の食感と風味をバシバシと感じます。

 

お子様ラーメンや特製ラーメンだともっと食感の柔らかな麺なのですが、この「角ふじ」だけは麺の食感がしっかりしており、食べ応えがものすごくありますねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20230817094523j:image

 

具材は3種類のチャーシュー・角煮のような煮豚・味玉が主だったところでしょうか。

 

チャーシューは醬油味がしっかり染みた豚バラ・肉の食感をダイレクトに感じる煮豚・低温調理されているのか、ちょっとピンクでしっとりした鶏肉が乗っていて、食べ応えは充分。

特に、スモークされたチャーシューは柔らかくて食感がいいですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20230817094927j:image

 

味玉は味がしっかり染みていて、割ってみると黄身がトロットロです。

割ったまま蓮華の上に乗せて、スープと一緒にすするのも、いとをかし。

 

f:id:yokohamamiuken:20230817094546j:image

 

いつもはラーメンはあまり味変をしませんが、この時ばかりは。

卓上にあった「漬けニンニク」を投入させていただきました。

 

やはり二郎系といったら、ニンニクです。

魚介と豚骨、醬油の三位一体となったスープにガツンとニンニクのパワーが混ざり合って、全身が元気になっていく美味しさ!


f:id:yokohamamiuken:20230817094549j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

さすがにスープと背油は年齢を考えて残しましたが、それでもかなりおなか一杯になれました。

 

店頭の看板にもある「腹が減ったらウチに来い!」のキャッチコピーの通り、おなか一杯食べられる高コスパなお店である「神勝軒」さん。

 

昔の口コミを見返したら、「もやしW増し」で食べた時の写真も出てきました(2021年9月)。

今思うと、「もやしW増し」のインパクトも強烈ですよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20230817094841j:image

やはり、このお店の真骨頂は「おなかいっぱいの満足感」。

 

量を食べてなんぼ、と二郎インスパイアを求めてもやしを盛るもよし。

特製ラーメンで秀逸なスープと麺、具材を楽しむもよし、つるりとつけ麺(夏期限定)でいただくもよし。

 

いろいろな利用方法が楽しめて、「お子様」にも「食べ盛り様」にも優しいお店だなぁと思いました。

 

お試しを!

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

神勝軒 下永谷店ラーメン / 下永谷駅上永谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。