みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

南区真金町の「麺や太華 横浜橋店」で中華そば&ねぎ増し

 

横浜橋商店街の入り口にある、尾道ラーメンのお店。

横浜では尾道ラーメンは珍しいですよね。

 

この「麺や太華」さん、個人的にお気に入りの一軒です。

 

f:id:yokohamamiuken:20230331170555j:image

「中華そば」(750円)

「ねぎ増し」(200円)

 

前回は中華そばを食べましたが、今回はねぎを増してみました。

このトッピングはネギ好きにはたまらないビジュアルですよね。


f:id:yokohamamiuken:20230331170613j:image

 

しっかりとツヤのあるスープに、たっぷり浮いた背脂。

その上にドサッと乗ったねぎの緑色が美しく、よく映えています。


f:id:yokohamamiuken:20230331170607j:image

 

▼スープ

 

相変わらず、しっかりとしたコクを感じる美味しいスープ。

醤油の風味もフレッシュな感じがします。

 

たっぷり浮いた背脂が甘くて、スープに深みを持たせていますよね。

これは塩分もありそうだけど、ついつい飲んでしまう実に危険なスープです。


f:id:yokohamamiuken:20230331170601j:image

 

▼ねぎ

 

通常なら、ここで麺にいくんですが今回はねぎで。

たっぷりの青ねぎは食感もシャッキシャキ。

 

ガッツのあるスープをスッキリとまとめてくれます。

ねぎ好きを自称するなら、200円の課金は絶対にしておくべき!!


f:id:yokohamamiuken:20230331170610j:image

 

▼麺

 

尾道ラーメンならではのストレートな平打ち麺。

食感はシッコシコでスープとの馴染みもすごく良いです。

 

さすがは竹原の銘店の血を引く「麺や太華」さん。

スープ、麺、そのどちらも完成度は高いですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230331170604j:image

 

▼具材

 

たっぷりしなちく、ビシッとチャーシュー。

チャーシューはびっくりするくらい広くて食べ応えがあります。

 

肉の食感をミッシリと残したチャーシューは味わいもよろしくて、お肉好きな方なら納得の逸品!!


f:id:yokohamamiuken:20230331170552j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

うーん、今回もすごく美味しかったです!!

本当の尾道ラーメンの美味しさは、広島まで行かないと食べられないもんかと思っていました。

 

それが、こうして手軽に行動範囲内でいただけるというのは、実に素晴らしいこと。

この横浜橋の「麺や太華」さん、これからも足繁く通わせていただきたい銘店だと思います!

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

麺や太華 横浜橋店ラーメン / 阪東橋駅黄金町駅伊勢佐木長者町駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。