みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
  インスタのフォローお願いします! クリック Gо!!➡@yokohamamiuken

港南区下永谷の「豚そば成」で豚のり玉そば

 

ラーメン激戦区で名を馳せる、環状2号線。

その激戦区のド真ん中にあるラーメン屋さんです。

 

このあたりでは家系が多めな勢力図ですが、このお店はあえての博多ラーメンです。

 

f:id:yokohamamiuken:20221115071439j:image

 

店内に入ると、まずはカウンター席。

ズラリと並んでいて、お2人様までならこちらが気楽!!


f:id:yokohamamiuken:20221115071401j:image

 

もちろんテーブル席もあります。

家族づれでも利用しやすくて、これはポイント高いなぁ!!


f:id:yokohamamiuken:20221115071427j:image

 

卓上には味変戦隊アレンジャー御用達のグッツたち。

関東の九州ラーメンのお店では高菜は有料な事が多いんです。

 

しかし、ここはしっかりと無料なのがいい!!

ニンニクもあるので、仕事の前日でなければ入れたんだが!!


f:id:yokohamamiuken:20221115071433j:image

 

さって、気になる注文は〜。

 

「豚のり玉そば」(880円)、麺の茹で加減はバリカタでヨロシク!

 

バリカタなので、とてつもない速さで着丼です。

見るからに美味しそうな、真っ白なスープが食欲をそそる!

 

f:id:yokohamamiuken:20221115071411j:image

 

スープは微妙に泡立っていますね。

最初はなんだろうと思いましたが、この泡をわざわざ再現している即席麺があり、なるほどこういうもんかと思った記憶があります。

 

みうけんはそこまで博多ラーメンには詳しくないんですが、博多ではよく見る光景なんでしょうか。


f:id:yokohamamiuken:20221115071436j:image

 

▼スープ

 

「丁寧に下処理された豚頭のみを強火で一昼夜煮込んだ」とあります。

なるほど、トロッとした舌触り、コクがあって臭みのない美味しいスープ。

 

油の量も絶妙です。


f:id:yokohamamiuken:20221115071415j:image

 

▼麺

 

「スープとのバランスを考えた低加水の極細麺」とあります。

なるほど、バリカタで頂きましたがやはりこのスープにはこの麺が合う!!

 

そして、個人的にはカタいのが好きです。

ペロリと平らげて、替え玉したくなるなぁ!!


f:id:yokohamamiuken:20221115071449j:image

 

▼味玉

 

しっかり下味、トロッと黄身。

ほんと、なんでラーメン屋の味玉はこんなにもウマいのか。


f:id:yokohamamiuken:20221115071423j:image

 

▼チャーシュー

 

「臭みの少ない国産肩ロース肉特製ダレで丸2日間弱火で煮込んだ」とあります。

なるほど、プリッとした食感・・・と思いきや、しっかり柔らかいです。

 

味の染み込みも実によく、ご飯に乗せたくなるチャーシュー。


f:id:yokohamamiuken:20221115071446j:image

ほかにキクラゲ、もやし、ネギなど入ります。

海苔がすぐにバラバラになってしまうのが痛恨の極みですが、全体的に良く出来たラーメンで実に美味しい。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は、家族づれでもお一人さまでも非常に通いやすいお店。

さらに、美味しいし値段も手頃なのでオススメしたいお店です。

 

駐車場はいちおう5台あるようですが、お昼時などはいっぱいになりやすいので要注意。

いちおう近隣のコインパーキングもチェックしてから来た方がいいかもしれませんね。

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

豚そば 成ラーメン / 下永谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。